2024

ジグ単アジング(西予市)

西予市(三瓶~明浜)

18:30現地到着。まだ比較的明るいが竿を出してみることにした。
1箇所目、アジが釣れなかったことがないポイントなのでアジが居れば何らかの反応があると思うのだが、時々、プルプルッとアタリがあってネンブツダイが釣れるだけでした。
20時を過ぎてもアジが釣れなくて、先日の地震の影響なのか、月明かりの影響なのかと思ったりしていたら、20:15ごろに1匹目が釣れました。

パタパタっと4匹釣れましたが後が続かないので潮が止まった21時場所移動。
潮彩館に戻りトイレ休憩。
佐田岬方面に戻るか、2年ぐらい行っていない明浜方面に行ってみるか迷ったが南の方が可能性が高そうに思ったので明浜方面に行くことにした。

2箇所目は良型カサゴが釣れるポイントで竿を出してみるが海藻が伸びていてアタリは無く、フロートを2個ロストしてしまった。30分ほどで見切りをつけて移動。

3箇所目、ここは偶にベイトが入っているポイント。
新しいワームは買って使ってみる派なので持って来ていたreinsの魚卵フレーバーを使ってみました。
これは良い!
灯りの付近では15cmぐらいのメバルが、1投1匹のペースで釣れるだけでアジは釣れませんでした。

4箇所目、常夜灯のところが空いていたので竿を出してみました。サルパが多くてジグヘッドが沈みにくい状況ではあるが、水面がパシャパシャしています。アジかメバルか分からないけど表層を攻めているとアジが釣れました。少し沈めるとネンブツダイ。アジ5匹釣って移動。

5箇所目、アジや良型カサゴの実績があるポイント。10分ほど投げてみるがアタリがない。もっと先も見たいので移動。

6箇所目、手前の常夜灯が空いていたので竿を出してみるが12,13cmのカサゴが釣れるだけだったので移動。

7箇所目、ここも手前の常夜灯が空いていた。水面がパシャパシャしている。今日の感じからするとおそらくアジ。
表層に的を絞って攻めると釣れたのは狙い通りのアジ。夜明けまで粘って9匹釣れました。

アジは居るには居るが数が少なく、サイズも出なかったです。

令和6年4月27日
 ※釣り場まで1時間15分 80km

宇和島港(中潮)

西予市
 マアジ 17~20cm 17匹
 ムロアジ 16cm 1匹
 メバル
 カサゴ

ロッド:メジャークラフト AD1-S582L
 リール:shimano STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PINKY 0.3号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号

ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g(S)
 ワーム:エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)
     reins 魚卵アジアダー(必殺イワシ)
     reins 魚卵アジリンガー(アジキンシルバー)

釣行時の速報は、X(旧Twitter)で!