2022
05.14

豆アジ爆釣アジング5とはならなかった・・・

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 佐田岬

今週は雨続きだったので状況が変わっているかもしれないと思いながらも行ってみました。
まだ明るい時間に到着したので水面を覗いていると、いるいる!まだ豆アジの群れもカマスもいました。
アジ、メバル、ホゴ狙いで試したい仕掛けを簡易的に作ってきていたのでそれを使ってみました。単体でもワームを付けても反応はあるけど釣れませんでした。暗くなってからが勝負かな?

通常の仕掛けに戻し、風があったのでジグ単1.2gで底付近を引いていると・・・、定番のチビカサゴ。

薄暗くなり始めた19時半ごろからアジ狙いに変えて、ジグ単0.9gで着水後3~5カウントで引いてみるもののアタリがありません。中層、ボトム付近でもアタリがありません。
潮止まりを回った後だったので、まだ潮が動いていないのかな?と思いながらも時々あるアタリで21時までの2時間余りで5匹釣れました。
アタリが少ないので更にジグ単0.6gまで落とすとアタリが出始めて30分で3匹追加。

その後は足下で時々アタリはあるものの掛からず、カマスを2匹追加しましたがアジが釣れません。アタリもありません。
明るいうちはアジが群れで見えていたのに・・・、外に出たのかな?産卵を控えたアジだったのかな?
月明かりや常夜灯で水面の様子も見えるけど静か過ぎる。
結局、試したかった仕掛けもアジが釣れないので試すこともできませんでした。

釣り座から少し離れた位置で足下をヘッドライトで照らすと少し濁っていて魚1匹見えませんでした。
0時で諦めて納竿にしました。

今回は、Advancement FPR-55 F-tunedに加え、ソアレBB アジング S604ULS、アジングX 59UL-S、月下美人AJING 74L-S、鯵道5G AD5-S582L/AJIなどのロッドをいろいろ持って来ており、アタリの感覚を試したかったのですがアジが釣れなくて試すことができませんでした。

追記:5月20日の夜もさっぱりだったと聞きましたので、この場所のアジは残念ながら移動してしまったようです。

【釣行日】
 令和4年5月14日
 ※釣り時間 17:30~0:00
 ※釣り場まで1時間20分 70km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 高潮 18:21 6:09
 低潮 11:55 0:14

【釣果】
 アジ 15~19cm 8匹
 カマス 21~24cm 2匹

【仕掛け】
 ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:ソアレBB C2000SSPG
 ライン:アジの糸 0.3号

 ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.3号

 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 1.2g,0.9g,0.6g
 ワーム:エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)

釣行時の速報は、Twitterで!