2022

豆アジ爆釣アジング4

伊方町 佐田岬

まだアジングでアジを釣ったことがないと言う弟の友人Fさんとカヨちゃんとで先月から通っている豆アジポイントに行ってきました。
昨日の海岸道路は混んでいたとの情報があったので早めに出発しました。実際、松山方面からは流れていましたが、双海シーサイド公園の駐車場に入れない車で長浜方面からは1~2kmの渋滞になっていました。

早く出発したので16時過ぎに到着。先週、モンゴウイカが釣れていたのでエギングしてみましたがダメでした。
18時半ごろからアジングに変えて、風があるのでいつもより重いジグヘッド1.2gでスタート。常夜灯が19時過ぎに点きましたが、まだ明るくて釣れる気配はなくアタリがありません。
19時半ごろ、Fさんにヒット。アジングで初めてのアジゲット!それからアタリが出だして連チャンモードに突入しました。

3回通って豆アジしか釣れていないので最初に、21コルトUX 542UL-Sを使ってみました。ソリッド(S)は柔らかすぎてアタリが分かり難いと感じました。612L-HSのハードソリッド(HS)なら分かるのに・・・。20~30匹釣ったところで、FPR-55 F-tunedに変更して釣りました。

風が弱まった23時ごろ、ジグヘッドを1.2gから0.9gに変更。アタリはあるものの散発・・・。

立ち位置を替えいろいろな場所で投げていると、3時前、足下まで巻いたところで強烈な下に潜り込むようなアタリでラインブレイク!大型のカサゴかメバルだなと思い、仕掛けを作り直し、ドラグを緩めて同じコースを通すと2投目で同じアタリ、壁に張り付かれたので少し緩ませると沖に走った。焦らず浮かせてヘッドライトで確認するとメバルでした。

この辺りにメバルが集まっていたのか、20cm前後を2匹追加。
ポツポツとアジは釣れるもののほとんどが足下の明暗部付近で掛かるぐらいで先週に続いて数が伸びませんでした。

5時前にはアタリが無くなり、5時に納竿にしました。
Fさん47匹、カヨちゃん36匹、私101匹でした。

令和4年5月4日
 ※釣り場まで1時間20分 70km

宇和島港(中潮)

アジ 15~19cm 184匹(3人分)
 メバル 19~23cm 3匹

ロッド:34 Advancement FPR-55 F-tuned
 リール:shimano STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PINKY 0.25号

ロッド:オリムピック 21コルトUX 542UL-S
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号

ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 ライン:DPET 0.3号

リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 1.2g,0.9g
 ワーム:エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)

釣行時の速報は、Twitterで!