2022

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 大洲市 長浜

今回も遠投したかったのでフロートタックルのみでポイントに降りました。
常夜灯は点いていましたが最初の間はアタリは無く、釣れ始めたのが1時間近く経ってからでした。

先週と同じくそこそこサイズのアジが釣れました。このサイズがいっぱい釣れると楽しいのだけど、シーバスが先にアタッてくることがほどんどでした。

シーバスも十分に確保でき、水位が下がってきたので“伊方でサビキ釣り”をするため移動することにしました。

そして、朝マズメ狙いで3:30に戻ってきましたが結構風が吹いていて釣り難い状況。水位はある程度上がってきていたので釣れるだろうと思いましたがフグにワームを齧られるだけでシーバスが釣れません。いや、アジが釣れません。アタリもほとんど無い状況で5時まで粘ってみましたが、もう寒くて寒くて堪らないので納竿にして帰りました。

夕暮れ時、常夜灯が点いて1時間後ぐらいから集まってきて釣れだすけど、水位が下がってくるとどこかに行ってしまうのか釣れなくなることは何度か足を運んでいるうちに分かりましたが、朝方の水位が上がってきた時はどうだろうと思っていて試した結果、一度水位が下がってから上がってもシーバス、アジは戻ってこないことが分かった。ここのポイントは夕暮れ時に満潮を向かえる日、流されて釣り難いけど潮が良く動く日が良いようだ。

【釣行日】

リーダー:ヤマトヨテグス 1.75号
 フロート:自作フロート 10g
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g

ワーム:ケイテック イージーシェイカー 2.5インチ(クリアーシャートグロー、セクシーシャッド、ワカサギ、プロブルーレッドパール)

釣行時の速報は、Twitterで!