2022

豆アジ爆釣アジング3

伊方町 佐田岬

同僚T君とカヨちゃんとで先週と同じ豆アジポイントに行ってきました。私とカヨちゃんはアジングで豆アジを狙い、T君はエギングでイカを狙いました。

タックル、ワームは前回と同じ。今夜も1投1匹の連チャンペースで良い感じ。

しばらくすると別のところで釣っていた同僚M君も来ました。エギンガーでいっぱいだったそうです。アジングをしましたが豆アジばかりなので違う場所に移動して行ってしまいました。移動したところで30cm前後のソイ2匹と45cmぐらいのシーバスが釣れたけどアジが釣れないので帰るとの連絡がありました。

豆アジを20匹ほど釣ったあたりからアタリが少なくなり、干潮潮止まりの0時を回った時点で私が41匹、カヨちゃんが29匹でした。

干潮を回ったころから、モンゴリアン来襲!!

近くで泳がせでイカを狙っていた人たちにモンゴウイカが連発しだして6,7匹上がりました。
モンゴウイカの群れが入ってきたようでアジが常夜灯から離れてしまったのかジグ単のアジングに掛からなくなってしまいました。

T君も朝までにエギでモンゴウイカを3回掛けて2杯キャッチしていました。

5時夜明けで5:10ごろ、小雨がパラパラと降り出したので納竿にしました。

カマスも混じり、楽しめましたが釣れたアジの数は少なく、私が84匹、カヨちゃんが77匹で100匹に届きませんでした。

コン!とアタリが明確に出ることもあるけど、モゾモゾと小さなアタリや違和感を感じたら合わせて掛ける感じなのでオモリ負荷が0~3g程度のロッドか、チューブラータイプのロッドにアジのサイズが小さいので感度の良いエステルラインの組み合わせが良いと思います。
また、今回は用意していなかったけどアジが岸から離れてしまった場合にはフロート仕掛けで遠投してみると釣果アップに繋がるかもしれません。

アオリイカは上がらなかったし、釣れた情報も入ってきていないので佐田岬ではもう少し先かな?

令和4年4月28日
 ※釣り場まで1時間20分 70km

宇和島港(中潮)

アジ 16~20cm 161匹(2人分)
 カマス 23~30cm 6匹

ロッド:34 Advancement FPR-55 F-tuned
 リール:shimano STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PINKY 0.25号

ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号

ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g
 ワーム:エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)

釣行時の速報は、Twitterで!