2022

豆アジ爆釣アジング2

伊方町 佐田岬

先週と同じ場所に到着すると2,3人が釣りをしていましたが、空いていた前回と同じ釣り座で竿を出すことができました。
カヨちゃんはアジング3,4回目のため1本目をセットした後、私が試し投げをしてみると1投目からアジが釣れました。先週のアジはまだ残っているね。2本目をセットしている間に2,3匹釣っていたので今夜も100匹以上は期待できそうでした。

カヨちゃんに先週使用したコルトUX 612L-HSを渡し、私は最近使用していなかったサーティーフォーのFPR-55 F-tunedを使ってみました。

15mほど沖に投入し、着水後3~5秒でリトリーブ開始、アタリがあれば即合わせ、掛からなければ1秒テンションフォールでまたアタリの繰り返しでほぼ1投1匹の連チャン!
リトリーブだけでアタリが出ない時はシャクリ&フォールで誘うとアタッてくることも多かったです。

アタリが少なくなった1時半、バケツもいっぱいになっていたのでクーラーに移しかえる時に数えると私がちょうど100匹、カヨちゃんが64匹でした。

少し場所を移動するとアタリがでだしたので2人で釣り座を移動。
朝方、アタリは減りましたがコンスタントに釣れました。

私が172匹、カヨちゃんが116匹と前回に続いて爆釣でした。豆アジばかりだったけどね。

前回は100匹目まで約7時間半掛かりましたが、今回は約4時間であったこと、朝方の干潮時前にアタリが減ったことから考えて干潮時は釣れにくくなる場所のようです。

令和4年4月22日
 ※釣り場まで1時間20分 70km

宇和島港(小潮)

アジ 16~20cm 288匹(2人分)

ロッド:34 Advancement FPR-55 F-tuned
 リール:shimano STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PINKY 0.25号

ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号

ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g
 ワーム:エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)

釣行時の速報は、Twitterで!