2022

豆アジ爆釣アジング

伊方町 佐田岬

先週釣っていた場所の近くで100匹以上釣れたところがあるとお聞きしたので行ってきました。

16時過ぎに出発し、コンビニと製氷機に寄り現地到着が18時半過ぎでした。
明るい時間に来たことがなかったのでロープの入り具合、水深などを見て回り、潮通しの良さそうな先端付近で竿を出すことにしました。
薄暗くなり始めた18:50スタート。足下にアジっぽい魚影が見えていました。

19:05ごろ、初ヒット!18cmぐらいの豆アジでした。

5分後ぐらいに1匹追加し、暗くなると灯りが無かったためかアジが掛からなくなり、時々竿を曲げるのはチビカサゴばかりでした。
この場所を諦め、20時前、湾奥の常夜灯付近に移動しました。常夜灯の位置と係留されている船の位置を見て、船影を狙える位置にしました。と、言ってもアンカーロープがあったのでギリギリは狙えませんでしたが・・・。

アジがいるのか確認のため、ワームを先週使用した熟成アクア(バチチャート)に変更するとアタッてくる。3~5投に1匹のペースで20匹ぐらい釣ったところでカラーをパールシラスに変更すると8連続ヒット。8匹目は抜き上げ時に落ちましたが・・・。今日の当たりカラーかな?

23:25ごろにはカマスも釣れました。

2:30には目標の100匹目到達。

潮止まりも干潮も満月も関係なく、朝までアタリが途切れることなく釣れ続けて大爆釣となりました。満月でこんなに釣れたのは初めて!匂い付きワームの効果なのかな・・・。釣れないと楽しくないので匂い付きワームも良いね!

水汲みバケツもいっぱいになり、途中で2回クーラーに移しました。移す時に数えると1回目94匹、2回目60匹、終了時24匹でした。

表層下のリトリーブからの小さなアタリを丁寧に合わせ、掛からなくてもそのフォールでもアタッてくるパターンだったので、その繰り返しで何度も掛けるチャンスがあり、数釣りに繋がり楽しめました。

令和4年4月16日
 ※釣り場まで1時間20分 70km

宇和島港(大潮)

アジ 16~19cm 178匹
 カマス 22~27cm 6匹

ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号

ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g
 ワーム:ジャッカル タイドMAX 2.2インチ(グローチャート)
     エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(バチチャート、パールシラス)