2022

ハマチを追いかけて・・・

西予市 三瓶

先週、釣っている最中にLINEのやり取りをしていた同僚M君もハマチが釣りたいってことになり行ってきました。カヨちゃんもハマチを釣ってみたいとのことで同行しました。

早めに行ってカサゴを釣ろうと思い、1時に出発しました。3時M君との待ち合わせ場所である今日の釣り場に到着すると車が1台停まっていたが、夜明けまでは3時間近くあるのでとりあえず、カサゴ釣りのポイントに移動して釣り開始。
カサゴは釣れるものの20cm前後が釣れなくて、15cm前後ばかりで全てリリース。

M君から到着したとの連絡があったので今日の釣り場に移動しましたがM君がいない。少し離れたところの常夜灯のところでアジングをしているのが見えました。まだ夜明けまで1時間以上あるので暇そうにしているカヨちゃんにアジングロッドを渡すと2,3投目で20cmぐらいのメバルを釣っていました。

明るくなり始めたのでM君も合流し、ハマチ狙いの仕掛けを作って、ナブラ待ち・・・。

6時過ぎ、1回目のナブラ発生!でも届かない距離。
続くナブラが湧かない・・・、今日はハズレ日のようだ。いや、場所選択が悪かっただけかもしれない。前回の場所だったらナブラが湧いていたかもしれないが確認する手立てがない。

もう、昼前に回遊が入ってくるのを願うばかり!

30分から1時間ぐらいに1度ナブラが湧くが散発過ぎて釣れる気がしない。
その上、今日は運にも見放されている感じで、さっきまで投げていた方向でナブラが湧いたり、諦めてラインを切った瞬間に目の前でナブラが湧いたりとゲリラ戦を得意とするハマチに完敗しました。

昼まで釣ろうと思っていましたが、あまりにも数が少なそうだったので10時半に納竿にしました。
少ないけどナブラは湧いているのでハマチはいるんだけど数が少ない気がします。
周りの人たちも釣れなかったようです。

令和4年4月2日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(大潮)

カサゴ・メバル 少々
 ハマチ 海坊主

ロッド:メジャークラフト SPS-1002M
 リール:18レガリスLT-4000D-C
 ライン:GRAPPLER 8 1.2号
 リーダー:サンライン 8号(35lb)