2022
04.08

佐田岬アジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 佐田岬

入社1週間のT君を誘い、佐田岬へアジングに行ってきました。
とりあえず、製氷機前で様子をみるため、ちょっと竿を出してみました。前に来た時に見えていたアジの群れだと思われる波紋が水面に出ていましたが案の定、反応しません。表層からボトムまで5カウント刻みでワームを通してみましたがアタリがありませんでした。

2箇所目、最近来ていなかった場所。
防波堤の先端にヘッドライトが見えていたので数人の釣り人がいるみたいでしたが内港側の常夜灯近くで竿出ししてみました。
小さな波紋は時々見えていたのでベイトか何かはいるのかな?
もう23時なので可能性が高いところに移動することにしました。

3箇所目、いつもの場所。
前回来た時に甥っ子が匂い付きワームで連発させていたので今回は匂い付きワームで釣ってみることにしました。
連発する時もあれば全然アタリがない時間もあり、3時前まで釣って移動のため納竿にしました。

【釣行日】
 令和4年4月8日
 ※釣り時間 21:40~2:50
 ※釣り場まで1時間20分 70km

【潮汐表】
 宇和島港(小潮)
 高潮 – 1:01
 低潮 17:20 5:58

【釣果】
 アジ 18~21cm 16匹

【仕掛け】
 ロッド:オリムピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号

 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 1.2g
 ワーム:エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(バチチャート)