2022
03.25

久々のショアジギング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 西予市 三瓶

先週の出来事があったので昨夜のアジングからハマチを狙って移動してきました。久しぶりのショアジギングでハマチを狙います。

まだ夜明けまでは時間があるので最近カサゴ狙いで竿を出しているところで30分ほど狙ってみましたが20cm超える2匹だけでした。数が釣れなくなってきたので今季はこの場所で釣るの止めようかな。

そして先週の場所に移動し、ナブラが多く出ていた付近に釣り座を構えますが、まだ明るくなるまで時間があるのでアジングをしてみました。
ボトムまで沈めて、ゆっくりと巻いているとアタリがあり、カサゴ。
1~3投に1匹20cm前後のカサゴが釣れました。

明るくなってきたのでナブラが出たらショアジギングに変えようと思っていましたがベイトのキビナゴはいるのにナブラが出ません。
仮眠していた甥っ子も起きてきたのでショアジギングタックルに変えてジグやミノーを投げては巻きを繰り返しましたが届かないところで1,2回ナブラがあっただけでした。

8時ごろ諦めて場所を移動。
ここでも足下にキビナゴがいました。見ているとパァーとキビナゴが逃げた後にハマチを目視!
ここで釣ってみることにしました。

ナブラが沖でポツポツと出ていますが足下で泳いでいるキビナゴを時々追いかけているのも確認できました。
40gジグを投げてみますが反応がありません。数も先週の場所に比べて少ない感じがしました。

甥っ子はコアマンのVJ16でチヌを釣りましたが、ハマチが釣れないので私もソフトルアーに変えてみました。

10~20分ぐらい経った時かな。10:30ごろ、竿を引っ手繰られるような感じでヒット。とりあえず、1匹目なので7,8分、時間を掛けてゆっくりと弱らせて釣りました。1人でタモ入れしようとしましたが60cm枠でも入れにくくて甥っ子に掬ってもらいました。

2匹目は甥っ子。11:10ごろ、VJ16に着いてきたのでフワァーとさせたら食ったらしい。フックが伸ばされてますね。先週のナイロン4号は冷や冷やでヤバかったらしく、5号に巻き替えたんだそうです。狙いのサイズに合わせた準備をしてくるあたり成長したなあ!

3匹目は私。11:40ごろヒットし、良く引きますが余裕を持って釣ることができました。80cm超えのブリ6.4kgでした。

とにかく右に左に走るので釣り人との間隔は広めに取ることで揉め事、おまつり等トラブル回避ですよ。初心者っぽい人に多いのですが魚が掛かったら近くに寄ってきて投げる釣り人いますけど最低でも20mぐらいは離れてくださいね。やりとりしてる最中に横で投げられると、おまつりの危険があります。

甥っ子が、もうクーラーに入らないと言っていたので納竿にしました。
久々のショアジギングも楽しかったです。

松山近郊でもそろそろ春シーズンが始まるのかな?

【釣行日】
 令和4年3月25日
 ※釣り時間 4:00~12:00
 ※釣り場まで1時間35分 90km

【潮汐表】
 宇和島港(小潮)
 高潮 0:42 11:06
 低潮 5:53 18:33

【釣果】
 カサゴ 20cm前後 10匹ぐらい
 ハマチ 76~84cm 3匹
 チヌ 47cm 1匹

【仕掛け】
 ロッド:メジャークラフト SPS-1002M
 リール:18レガリスLT-4000D-C
 ライン:GRAPPLER 8 1.2号
 リーダー:サンライン 8号(35lb)