2021

甥っ子と今出でシロギス狙い

松山市 今出

この土日のどちらかで四国中央市にシーズン終盤のシリヤケイカを釣りに行きたいと思っていましたが、甥っ子はシロギスが良いというので先日行ったばかりの今出に行ってきました。

4時起きで甥っ子を迎えに行き、今出に着いたのが5時半。
準備のできた竿から投げて行き、2人で3本ずつ合計6本の置き竿でアタリを待ちます。
全部投げ終えたのが6時。陽も上がっていましたが全然アタリがありません。

7:35ごろ、やっとシロギスらしいアタリがあり、巻くと細長い魚体が見えました。18cmぐらいのアベレージサイズです。

6:50ごろ、甥っ子にアタリがあり、巻くとホンベラでした。

続けて6:55ごろ、シロギスが釣れました。

アタリが遠退き、8:55ごろ、置きっぱなしにしていた甥っ子が巻くとシロギスが掛かっていました。海藻が絡まっていたのでアタリが分からなかったようです。

9:30ごろ、コツッとアタリがあった後、続きのアタリがないので放置していたのを上げるとイトヒキハゼが掛かっていました。ヒレや顔のブルーが綺麗です。

続けて甥っ子も放置竿を巻くと15cm無いサイズのシロギスが掛かっていました。

その後、コツッというアタリがたまにあるだけで何も釣れないまま足下のコンクリートが出てしまっているので11:30納竿にしました。