2021
07.22

佐田岬にアジ釣りに行ったが・・・

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 佐田岬

佐田岬はコロナで釣り禁止、立入り禁止になっているところもあると聞く中、ほとんど釣り情報もないし、アジ情報もないので様子を見に行きたいなあと思っていたところ友人からアジ釣りに行ってみようとお誘いがあったので行ってきました。

サビキとアジングの準備をして16時出発。途中、釣具店でジャミ1/4カットを購入し、伊方で氷を購入。
向かう先は年末に通っていた実績のある場所です。
いつも竿出ししていた付近は1人分のスペースは空いているけど2人並んで釣るスペースは空いていない。相談した結果、いつもとは違う辺りで並んで竿を出すことにしました。
全体で7,8組のエサ師、アジンガーが来ていました。

サビキ釣りでたくさん釣るためには2,3人または2,3本の竿で絡まない程度の同じ位置に仕掛けを投げ込むのがいいと考えています。
回ってきたアジを寄せ集めてそこに留めるには必ず1本は投入したままにしておく必要がありますが他人同士ではそれができません。

釣り座の位置がいつもと違うのでタナ取りから始めました。いつもは3ヒロですが倍の6ヒロにしても底が取れません。友人は10ヒロでも底が取れていませんでしたが、とりあえず私は近距離で6ヒロ、友人は遠距離で10ヒロからスタートし、アジの釣れるところを探すことにしました。

18時半、そろそろいい感じの時間になってきましたが、まだ陽は高いので仕掛けを投入して流すだけにしました。
19:20、後10分したらケミホタルを点けないといけないなあと思っていた頃、潮が急に流れ出して良い感じ。
ケミホタルを点けて近距離を流すと流れてくる海藻がよく引っ掛かる。薄暗さと潮の流れが良いタイミングなので釣れるなら今からだと思っていたらウキが寝た。あっ、食い上げたとリールを巻くと20cmのアジが釣れました。この時合いで20匹ぐらいは釣りたいと思っていたけど、20時までの20分の時合いで友人が2匹追加しただけで合計3匹だけ・・・。両隣の人たちは釣れず。

そしてエサ師もアジンガーも次々に帰って行き、自分たちを含めてエサ師3組、アジンガー1組が残った。
そのうち、隣のエサ師の方は車に戻って仮眠するようだ。
奥のエサ師さんも片付けて帰ってしまった。
それを見てアジンガーさんも帰って行く。
自分たちだけが残り、潮が動き出す22時を待つことにしました。
22時、まだ潮が動かない。22時半になっても全然動かない。これはダメだと移動することにしました。

釣っている間にも後から立ち代り3組のアジンガーさんが来ましたがどこも釣れていないらしい。
唯一サビキで釣れていたのを見たとの情報を得ましたが今からその場所に行ってみるか、伊方の埋立地辺りに行くかで相談しましたが明日の用事のこともあるので埋立地に行くことにしました。

ここも来るときには結構いた釣り人も居なくなり、入りたいと思っていた付近に3,4組の釣り人だけが残っていたので私の知っている近くのポイントに行ってみることにしました。
誰もいません。
私はアジングで友人はサビキで狙ってみることにしました。
良い感じで潮が流れていました。

1投目からコツッと何かが当たってきましたが掛からず、7,8投目でやっと掛かりましたが、ハイッ!キミじゃないんだよ~

ネンブツダイばかり4匹釣れ、サビキでもアジが掛からないので納竿にしました。
場所にもよると思いますが行った2箇所ではアジはほとんどいませんでした。

【釣行日】
 令和3年7月22日
 ※釣り時間 18:30~0:30
 ※釣り場まで1時間45分 75km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 満潮 18:49 5:44

ライン:PINKY 0.25号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 1.0g
 ワーム:レインズ アジアダー スノーダストGS,オーロラスーパーグロー