2020

高浜でサビキ4

松山市 高浜

新型コロナウイルスの関係で佐田岬半島は伊方町全域、実質釣り禁止とのことで関係者が見回っているらしい。佐田岬は県外からの来訪者が多いので釣り禁止の対応は仕方ないと思う。今、揉め事を起こすような人が出て永久に釣り禁止にならないことを願う。
また、しまなみの島嶼部、中島、釣島などの離島も釣りやキャンプ等のレジャーでは来島してくれるなとのことらしい。他にも近場では伊予港、松ヶ崎でも釣り自粛の看板が出ているし、他にも看板が立っているところはあると思う。
情報が入ってきていないので何とも言えないけど、宇和島市や愛南町も釣りで県外からの来訪者が多い地域なので釣り禁止や自粛になっているところが多いのではないかと思う。

いよいよ釣り場が無くなってきた・・・。

まだアジが釣れていたらいいなとカヨちゃんとアジのサビキ釣りに行ってきました。
今日は初めからジャミを2個準備して16時過ぎからぼちぼちスタートし、アジが回遊してくるのを待ちましたが、今日はぜんぜん周りでも釣れません。坊主を覚悟しましたが19時前、少し離れたところで釣れ始めたのでジャミをカゴいっぱいに詰めて手返しを早くしてアジを呼び寄せるのに5分以上掛かりましたが寄せてからの時合いが3分で終わり、2人で10匹だけしか釣れませんでした。

カヨちゃんは諦めずに手返し早くせっせとジャミを撒いています。ジャミもだいぶ余っていたので私もジャミを撒いていると10分ほどするとまた釣れだしてポツポツ釣れる感じ、食いが悪くなったころジャミが無くなったので納竿にしました。

だいぶ釣られているだろうし、群れが小さくなってきているのかな?
来るたびに釣れ始める時間が遅くなってきているし、サイズも小さくなってきています。
昼間は釣れないので早朝か夕方遅くに2~3時間の短期釣行が良さそう。

三津浜や大可賀も釣れているので行ってみようと思う。