2020

三瓶でメバリング

西予市 三瓶町

今夜は風も弱い予報でしたのでどこかに釣りに行きたいなあと思っていたら夕方、友人から連絡があり一緒に釣りに行くことにしました。先日、三瓶でアオリイカとアジが釣れたそうなので同じ場所に行くことになりました。

とりあえず、ヤエン用にエサのアジを釣ろうとするけどアタリがなく、アジが釣れませんでした。
岸壁沿いを0.8gのジグヘッドにターブルでスローに引いていたらガツンとアタリがあり17cmぐらいのメバルが釣れました。すぐさまもう1匹追加。

その後が続かないので少し暗い方に場所移動して釣っていると、23時過ぎリフト&フォールでガツンと良い感じの引きで20cmほどのカサゴが釣れました。

友人はアジを釣って、ヤエンを始めていました。

私も場所を移動しながらメバルとカサゴを追加して行きました。

2時過ぎごろ、友人のヤエンにアタリがあってヤエンを投入し合わせると、イカではない感じらしい。寄せてくると大きなアナゴでしたがタモ入れ前に外れてしまい残念でした。強い引きで暴れていたのでヤエンがハリをすり抜けてしまったらしい。

メバルも釣れなくなったのでランガンしながら帰ることにし、移動1箇所目の3投目、ガツンと良い感じのアタリ!足元まで寄せたところで潜られてしまい、引っ張り出してもう一度潜られ、ドラグを強めに締めてもう一度引っ張り出して釣り上げることができました。23cmのカサゴでした。

また移動。船溜まりのあるところで水面に波紋が現れていたのでしばらく粘ってみましたが小さなアタリはあるものの釣れませんでした。

最後に寄ったところでアオリイカ10匹ぐらいの群れを発見!早速、アジを狙うも釣れず、明るくなり始めたので納竿にして帰りました。

令和2年4月28日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(中潮)

カサゴ 20~23cm 3匹
 メバル 15~18cm 6匹

ロッド:34 Advancement FPR-55 F-tuned
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:PINKY 0.25号
 リーダー:シーガー 1.0号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.6g,0.8g,1.0g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャートシルバーフレーク、ヨワヨワグロー)
     34 ターブル 1.6インチ(はながすみ、おばけ)