2020
04.11

高浜でサビキ釣り2

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 高浜

カヨちゃんがアジを釣りたいと言っていたので早朝からサビキ釣りをしてきました。

ぜんぜん釣れな~い!

9時ごろ仕掛けを片付けて場所移動しようとしていたら周りで1匹釣れました。しばらく見ていたら1匹、2匹と釣れ始めたので片付けていた仕掛けをセットし直して釣り開始。
ポツポツと数を追加して2人で昼過ぎで50匹ぐらい釣れていました。その後はパッタリと釣れなくなり、ジャミを買いに行ったりして夕方まで時間を潰していました。

16時ごろから再開しましたがまだぜんぜん釣れなくて、17時ごろからポツポツと釣れ始めたのですが3m隣のおっちゃんはよく釣れるのに、こちらには釣れなくて何故?って思い、使っているサビキを見せてもらいました。そんなに変わらないと思うんだけど300円ぐらいのサビキを使っているとのこと。ケイムラが入っているのかな?それだけでこんなに釣果に差が出るのだろうか?

終わってみれば、ジャミ4個使いましたがまずまずの数を釣っていました。

【釣行日】
 令和2年4月11日
 ※釣り時間 7:00~18:30
 ※釣り場まで25分 15km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 10:58 23:54
 干潮 5:05 17:13

【釣果】
 アジ 平均15~20cm,MAX28cm 90匹ぐらい

【仕掛け】
 ハゲ皮針8号
 幹糸3号
 ハリス2号