2020
01.31

北条でアジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 北条砂置き場

先日、港の中に5cmぐらいのベイトが入っているのを見ていたので来てみました。到着して確認してみるとベイトは居ましたが、まだ水位が低かったのでしばらく砂置き場で釣ってみることにして外灯の下でスタート。

いつものことだけど、ここは潮の流れが右から流れていたと思えば、左からの流れに変わったりと頻繁に流れる方向が変わります。流れがきつい時もあり釣りにくい時間帯もあります。
明暗部を中心に流してみますがアタリはありません。しばらくしていると足元に60cmぐらいのシーバスが現れてきました。

23時過ぎごろから流れが弱まってきてアジがチラホラ見えるようになってきましたが灯りの付近ではワームに反応がありません。少し暗めの位置に移動してやっと1匹!

その後、2匹追加できましたが0:20分。外灯が消灯になり終了。

内港の方に移動して2投目、アジが釣れましたが続きません。ベイトを追いかけまわしているアジを3匹見ましたが数が少なすぎです。

ベイトが入っているので期待しましたが内港に入っているアジは少なくサイズも今一つだけど釣れないことはない。今後、大きいアジの回遊があれば面白いんだけどね。

【釣行日】
 令和2年1月31日
 ※釣り時間 21:10~1:40
 ※釣り場まで30分 20km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 高潮 12:55 1:12
 低潮 19:10 7:07

【釣果】
 アジ 17~18cm 4匹

【仕掛け】
 ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g,1.2g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(プリズムライム、クリアホロフレーク)
     サーティーフォー ターブル 1.6インチ(おばけ)