2020
02.01

伊方埋立地でアジング

防波堤・岸壁


【釣行場所】
 伊方町 埋立地

某メーカーさんのイベントが伊方埋立地であり初参加させていただきました。仕事が終わってから現地に向かい到着したのが19時過ぎ、誰もいません・・・。
予定の場所には大型作業船が停泊していて竿を出すスペースがありませんでしたので急遽場所変更になって移動したのかな?それとも参加人数が少なくてまだ誰も来ていないのかな?と思いながら集合場所が見えるところで竿を出してみました。

たまにコツッというアタリで釣れるのはキンギョばかり。カゴ釣りをしている人、足元でサビキ釣りをしている人もいましたがアジは釣れていませんでした。

20時ごろ、メーカーのスタッフさんから電話があり合流することができました。私が一番乗りだったようです。

イベントなのにアジが釣れない。たまにアタリはあってもやはり釣れるのはキンギョだけでした。釣れないので少し場所移動。

表層から中層ではアタリがなかったのでボトム付近を探っていたらコツンと当たって良い引きをして上がってきたのは良型のカサゴでした。
その数投後にも良い引きで上がってきたのは良型のメバルでした。カサゴを追加するもアジが釣れません。

スタッフさんと他の参加者さんは場所を移動するとのことでしたが時間もいい時間になっていたので私は帰ることにしました。
月明かりと時折吹く強風でコンディションは良くはなかったですが誰もアジは釣れませんでした。残念。

製品情報などメーカーさんと直接話せることはそうそうないので、また参加できる機会があれば参加します。

【釣行日】
 令和2年2月1日
 ※釣り時間 19:15~23:20
 ※釣り場まで1時間20分 70km

【潮汐表】
 宇和島港(小潮)
 高潮 11:26 22:46
 低潮 17:23 5:11

【釣果】
 カサゴ 17cm,22cm 2匹
 メバル 20cm 1匹

【仕掛け】
 ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g,1.2g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(ヨワヨワグロー)
     ジャッカル ペケリング 3インチ(グローチャート)