2019

大きいのは釣れないけど三瓶のアジング好調!

西予市 三瓶町

午前中、私用があり終わり次第12時過ぎ出発でシーロード八幡浜に釣りに行く予定でしたが時間が掛かってしまい14時前の出発になってしまいました。
カゴ釣りとアジングの準備をして出発!

途中でカヨちゃんを拾いシーロード八幡浜に着いたのが15:40。17時までの営業なので1時間では入場料+渡船料が勿体ないかなと・・・、釣るのを諦めて管理人さんに状況だけ聞いておきました。前日が全体で200匹だから1人あたり5~15匹ぐらいは釣れるんかな。年末に行けれれば良いけど天気が悪そうなんですよね。

久々に八幡浜に来たので菊池つり具店さんに寄って佐田岬方面の情報を聞いてみました。瀬戸内側も宇和海側も青物が上がっているみたいですね。タチウオもボツボツ上がっているみたいです。

アジングの用意をしていたので三瓶の先日と同じ場所に行ってみました。着いたころから雨がポロポロしはじめて仕掛けを作っていると降り始めました。ここまで来て竿を出さずに帰る訳にもいかないので、とりあえずアジを何匹かでも釣って帰ろうと思いました。

私は34のHSR-610、カヨちゃんにはメジャークラフトのCRX-S762ULを渡しました。
薄暗くなり外灯が効いているはずなのに肝心のベイトの姿がなく抜けてしまったのかなと思い、ボトム狙いでジグヘッド0.8gにペケリング2.5インチのグローチャートをセットして5,6投、アタリはないけどベイトが現れはじめたので0.3gに変更して表層狙い。まだアジの姿が見えませんでしたが5分ほどしたらアジが見え始めました。
ベイトの層のすぐ下あたりでリフト&フリーフォールでアジが食ってきました。前回と同じパターンですね。

カヨちゃんはアジングデビューだけど、なかなかセンスが良いのかコンスタントに釣っていました。
雨で濡れたロッドにラインが引っ付いて飛距離が出なくなったためジグヘッドを0.6号に変更し、2人とも数を伸ばしていきました。

21:10ごろ、立て続けにボトムで釣れた23cmぐらいのアジが本日の最大になりました。

雨が強くなってきたので納竿にしましたがベイトに着いているアジは多くいるようです。もう一回り大きいのが釣れると良いんだけどね。

令和元年12月25日
 ※釣り場まで1時間25分 80km

宇和島港(大潮)

アジ 13~22cm 46匹

ロッド:34 HSR-610(ADVANCEMENT610)
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.5号
 ジグヘッド:JAZZ 尺ヘッドDX mini Rtype 0.3g
       ジャッカル スイムジグヘッド 0.6g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャート)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)