2019
12.15

今出で久しぶり釣りデート

防波堤・岸壁


【釣行場所】
 松山市 今出砂置き場

久しぶりの釣りデートなのに、別々の車で現地集合だなんて、無くない!?ブー
と、ぷんぷん怒りのカヨちゃんでーす!

今出に着いて、12時半に私は2本の竿を、内港向きちょい投げる。連れは、3本、外港向きに遠目投げ。

釣れない。ので、連れが釣具店でエサの青虫を買ってきてた時間に、私はパン屋さんでパンを買ってたので、それを一緒にたべる。
最近、食パンブームで、食パン専門店できてるから、それと、パン屋さんの食パンを食べ比べてみたくて。結果、食パン専門店の食パンの方が、バター豊かで何も付けずに食べてもおいしいと思ったよ。でも、食パン専門店は食パンしか売ってないから、つまんないけれどね。で、食べたら私は風邪薬の影響もあって、車内で少しお昼寝してました。

お隣も、カップル?若い釣り女子珍しいと話しかけたら、エギングでイカ狙い。1つ釣って、1つは貰ったとの事。
そのお隣のお兄さんはすごかった。スズキと私の目当てのカレイ。チヌも何匹か釣ったけれど、ここのは臭いから、リリースしたとの事でした。私もカレイ釣りたいと、気合。

15時過ぎ。ぐぐとアタリで、竿がガタって音したので、さすがの私も気付いたよ。で、ぐぐぐと重め。この引き方はもしや、

鯛!しかも真鯛ですよ。尾ひれの縁は黒くて、えらは赤く無い。背びれの高さも揃ってます。間違いなく真鯛です。冷凍して、正月に食べるぞ!飾り串刺しの塩焼きです。

真鯛が釣れて満足したけれど、結局、目的のカレイは釣れずに、17時半に止めて帰りました。

あとは、3匹キスが釣れました。まあまあの大きさね。連れは、2匹のキス。計5匹のキスは、帰って早速三枚おろし。骨の素揚げと、キスのてんぷら。骨の素揚げは、下手な私が身をいっぱい付けてるので、甘くてカリカリでおいしかった!身のてんぷらは、ふわっふわ!美味しかった!満足!

釣りって、やっぱり楽しいよね!

【釣行日】
 令和元年12月15日
 ※釣り時間 12:30~17:30

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 11:22 22:50
 干潮 4:30 17:18

【釣果】
 真鯛 23cm 1匹
 キス 15~18cm 5匹

【仕掛け】
 市販投げ釣り仕掛け
 流線形11号2本針
 幹糸4号
 ハリス2号
 遊動式L型テンビン12号