2019
04.18

北条砂置き場でメバリング

防波堤・岸壁


【釣行場所】
 松山市北条

仕事が早く終わったのでメバル、アジ狙いで北条の通称、砂置き場に行ってみました。ここから菊間方面に防波堤を調査するつもりでいましたが移動が面倒くさくなってここだけになりました。

外灯があって良い場所なのですが居着きのネコが数匹居るので釣った魚の保管には注意が必要です。

最近と言っても久しぶりの釣行ですがジャッカルのワームばかり使っていたので今回は色々使ってみようとスタートワームは、reinsのアジアダーPro グローホワイトシルバーを使ってみました。20~30秒カウントを取って中層からボトムでアジを狙ってみましたがアタリは一切無し。次にジャッカルのアミアミ グロー2.3インチにしてみましたがこれもアタリ無し。アジは居ないのか・・・。
時々水面でライズしている音が聞こえていたのでカウントを5秒にして引いてみると一度アタリがありました。月明かりに外灯の灯りもあるのでジャッカルのタイドビート チリメンモンスター2インチに変えると一発でメバルが釣れました。その後、アタリはあるものの釣れないのでタイドビート ステルスグリーン2インチに変えて2匹目が釣れましたが後が続きません。

潮が動くとライズ音がよく聞こえるようになったので先日作った自作カラーのプラグに変更してみたら2匹釣れました。自作プラグで釣れると嬉しいもんですね。

メバルなら、やっぱりグリーン系のワームかなと、reins アジリンガー コアカブラレッドにすると連発して釣れました。カブラもグリーンだけどメバルにはグリーンが何に見えているんだろう・・・。

粘れば20cmアップも釣れるかもしれなかったが、明日も仕事があるので日付が変わって納竿にしました。

【釣行日】
 平成31年4月18日
 ※釣り時間 20:30~0:30
 ※釣り場まで35分 20km

【潮汐表】
 松山港(大潮)
 高潮 8:24 20:43
 低潮 2:05 14:31

【釣果】
 メバル 12~19cm 11匹(キープ3匹)

【仕掛け】
 ロッド:クロステージ CRX-S762UL
 リール:レブロス 2004
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.5号
 ジグヘッド:BULL HEAD 1.0g
 ワーム:ジャッカル タイドビート 2インチ
     reins アジリンガー