2016
10.20

三津にサヨリを釣りに行ったらハマチが釣れていた!

防波堤・岸壁


【釣行場所】
 松山市 三津外港

 寝坊した。三津に着いた時には、もう昼前。
 って、えーーー!!!
 
hamachi3

 釣り場に居た、おじさんの足元には、デカイ魚が!
 ヤズ超えてハマチのサイズ(66cm,68cm)が、でんと二匹!
 おお!皆、口々に、こんな所で釣れるんですね。だってこんなに岸に近いところなんですよ?
 聞くところに寄ると、もっとデカイの掛かったけれど、切れた、との事。それってハマチサイズ超えて、ブリではないのですか?

mitsu

 最初は、ゼンゴの姿が見えたので、ゼンゴ釣りしてました。30分間は、入れ食いでしたがピタッと止まりました。お昼、裏のラムーで、イカそうめんと、忘れていた氷を買い、釣ったゼンゴを冷やします。おにぎり食べながら、サヨリを釣ろうと思っていたら、なんかポイントに人が増えて、12組かな?全員サヨリ狙い。しかも、コンスタントに釣ってらっしゃる。これは、小さい、大きいとか言いながら。いいなあ。

sayori1

 兎に角、私もこの前のリベンジ!サヨリの仕掛けで、イカそうめんのイカを小さく切って針に付けて、アミをカゴに入れて投げる。でも少し風があり、波も右から左へ、隣人の所へと流れてしまい、下手な私は、やりにくい。腕が悪いせいか?目も悪いから、投げすぎると、ウキが見えません。一回ぐっと手ごたえあったんだけどなあ?イカ餌を更に細くして、サヨリ様のお口に合うようにと、心配りしたものの、結局釣れず。アミが無くなり終了。
 他の人は全員釣れていたし、一人10匹20匹は釣っていました。私じゃなかったら、サヨリ釣れてるようですよ!誰かに何故、釣れないのか聞けば良かったと反省。
 リベンジのリベンジしてやるう!あと、あんな大きなハマチ釣れるなら、三津でハマチ挑戦したい!!たぶん、腕抜けるやろな。

sayori2

 という事で、私の釣果は、最初30分の間の、ゼンゴ6匹です。でも夏の頃よりか、やや大きくなってますね!
 
aji1

 以前、紫蘇の実を昆布醤油に漬けていたので、アジのたたき丼に乗っけて。お茶は、庭で咲いていた金木犀の花を浮かべた、ジャスミン茶。充分な釣り飯となりました。サヨリの塩焼き食べたかった。ハマチの刺身と大根の煮物食べたいな。夢は膨らみます。

aji2

【釣行日】
 平成28年10月20日
 ※釣り時間 11:30~15:00
 ※25分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 12:01 23:42
 干潮 5:18 17:58

【釣果】
 アジ 12~15cm 6匹

【仕掛け】
 サヨリ仕掛け
 サビキ仕掛け