2018

メジカがいない?

愛南町中泊

中泊では毎年、メジカは7月いっぱいは釣れると聞いていたので先週と同じ愛南町中泊に行ってきました。前回同様にサビキ仕掛けで釣りました。

6時ごろから釣っている方の話では、波止全体で今日はまだ2~3匹しか釣れていないらしい。昨日は70匹釣れたとか、2時間で44匹釣ったとか、クーラー2個が満杯になったとか、みんなが大釣りして帰ったらしいので大きな群が近くにいることは間違いないようです。
しかし、今日は出勤が遅れているとか、社長出勤とか言っていました(笑)
うーん、それにしても誰のウキも沈まない・・・。

10時過ぎ、先端の人が竿を曲げています。何か釣れている感じですが取り込みに苦労しているみたいで最後は竿では上がらずラインを持って上げていました。メジカが2匹掛かっていました。みんな活気づくも10分ほどの間に5~6匹上がっただけでパタリと止まってしまいました。

今日はダメだ!と1人、また1人と帰って行きます。人数が少ないとジャミの効果が低いのは分かっていますが2時間半も掛けて来ているので止められません。
13時過ぎにみんな帰ってしまって誰もいなくなったので昼ご飯を買いに近くのJA組合マーケットに行きながら港内を覗いていると大きなアオリイカが1匹泳いでいました。JA組合マーケットにはご飯ものは無かったのですがパンとアイスを買うことができました。この辺りでジャミを販売しているところは無いそうです。
帰りも港内を覗いているとまだ同じところに500~800gありそうなアオリイカが2匹いました。

後半戦、波止の先端に移動してみましたが釣れず、時間だけが過ぎて行きます。ジャミが無くなったので納竿にしました。
回遊魚なので仕方ないのですが1匹も釣れないのは辛い!

帰りに御荘MICに寄って美生柑(河内晩柑)を買って帰りました。

平成30年7月25日
 ※釣り場まで2時間15分 140km

宇和島港(中潮)