2016
01.31

北吉田海釣り公園で良型カサゴ&メバル

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 北吉田海釣り公園

石ちゃんとユッキー、きっちゃん、私の4人で北吉田海釣り公園にアジ&メバル、カサゴ狙いでアジングに行ってきました。

21時ごろ現地集合で仕掛けの準備ができた人から釣り始めました。
そして最初に釣り上げたのは、きっちゃんでした。21時半過ぎにゴカイを付けて胴付き仕掛けで底を探っていてカサゴを釣りました。
続いて22時半ごろに石ちゃんがメバルを釣り上げました。
私にもメバルらしいアタリが2回ありましたがフッキングしませんでした。

しばらくアタリは遠退き、23時半過ぎに小型ながらカサゴが私にもヒットして面目を保つことができましたが、数が出なかったのは残念です。アジもいるみたいですが15cm以下の小型のようでした。

ユッキーはアタリはあったようですが竿に乗らず残念でした。アタリが少なかったので仕方がありません。

写真 2016-01-31 21 47 29(1)

水深がそこそこあるのと流れが速いことは分かっていたので普段使っている0.6~1.0gのジグヘッドでは無理だと思い、3.0gのジグヘッドを準備していて良かったです。

釣り始めはゆったりとした潮が右に流れていましたが、23時半ごろから左に流れ始めて0時半ごろには速い流れになってしまい釣りづらくなりました。
7~8mぐらいのところまで敷石が入っている感じで、その沖は砂地でした。
明日も仕事なので1時半に納竿しました。

写真 2016-02-01 1 08 20(1)

【釣行日】
 平成28年1月31日
 ※釣り時間 21:30~1:30
 ※25分 10km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 高潮 1:09 13:23
 低潮 7:05 19:48

【釣果】
 カサゴ 23cm,15cm
 メバル 21cm

【仕掛け】
 ライン
  PE 0.4号
 リーダー
  フロロカーボン 0.6号
 ソフトルアー
  rains アジリンガーヴィクトリー アジキングシルバー
 ジグヘッド
  A.W.ロックヘッド 3.0g

写真 2016-01-31 23 04 47(1)