2021

三津浜でアジのサビキ釣り3日目

松山市 三津浜

年末年始で今日帰ってきた上の甥っ子を連れて三津浜に行ってきました。

昼間に一度様子を見て回っていました。ところどころで釣りをしている人はいたのでサビキをしている人、数人に声をかけた感じではアジは釣れていませんでした。やはり昼間は釣れないようです。

15時過ぎに家を出て甥っ子を迎えに行き、釣り場に到着したら16時半前だったので少し早いけど準備ができ次第スタートしました。
いつものようにとりあえず、アジを寄せるため手返し早めでジャミを撒いていきます。潮に匂いが流されてアジが集まってくるのですが今日は釣れ始める17時前になっても釣れません。
そういえば夕方が満潮だったなあとスマホで潮汐を調べると正に今、17時が満潮潮止まり!しかも若潮。これでは匂いが拡散されないので釣れないパターン。

それでもいつもより遅れて17:10ごろ、やっと1匹目が掛かりました。それからほぼ入れ食いになり、17時半まで釣れ続け2人で28匹釣れていました。
17:45まで粘ってみましたがアタリが無いので納竿にしました。

令和3年12月29日
 ※釣り場まで25分 20km

松山港(若潮)

アジ 16~21cm 28匹(2人分)