2021

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津浜

先日、サーティーフォーから発売されたばかりのショートレングスのNEWロッドを買いに行ってきました。発表時から気になっていた4.1フィートのロッドです。
サークル34で購入すると半月待ちだったのでSS店の釣具のポイントさんところなら入荷されているだろうと思い、行ってみたところ置いてありました。

THIRTYFOUR+E 410M
【スペック】
 ティップタイプ:ソリッド
 長さ:4.10フィート(147cm)
 セクション:2ピース
 仕舞寸:76.3cm
 リグウェイト:0.3〜3.0g
 ライン:1.0〜2.5lb
 自重:65g

早速、三津浜に回って試し釣りをしてきました。
干潮前からスタート。潮周りは良くないので期待はしていないけど、何か釣れてくれれば竿の調子もみれるんだけどね。
ワームも先日発売されたばかりのシードラゴン3インチを使ってみました。

何かが触ってくるけどフッキングしない。
3インチのワームだもんね!20cmぐらいのアジか、15cmぐらいのメバル・カサゴぐらいでないと厳しいかな。

2.2インチのパフネークに交換して2投目やっとフッキングしました。
でも、予想通りのチビメバル7cmぐらい。
見た瞬間にこのワームは釣れるって確信したカラー『黒ごまみんと』はお勧めです。UVライトでしっかり点発光させて使ってみてください。

ここもベイトが入ってきており、水面には波紋が広がっていました。しかし、水面は穏やか過ぎでそれを捕食する魚が入ってきていないようです。

ジグ単に特化したショートレングスのロッドが増え始めてきましたね。
もう1本気になっているロッドがあります。
メジャークラフト“鯵道5G”の5フィート台のロッドです。これも使ってみたいのでシーズンまでには購入しようと思う。

【釣行日】

ライン:DPET 0.2号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:レンジクロスヘッド 0.8g
 ワーム:34 シードラゴン(ちあしーど、アクアマリン)
     34 パフネーク(黒ごまみんと)