2021

NEWロッド鯵道5Gでも三津浜アジング

松山市 三津浜

先日、サーティーフォーの410Mを購入し、もう1本使ってみたいロッドがあると書きましたが釣具のポイントさんのセールで安くなっていたので買うことにしました。

メジャークラフト 鯵道5G AD5-S582L/AJI
【スペック】
 ティップタイプ:ソリッド
 長さ:5.8フィート(177cm)
 セクション:2ピース
 リグウェイト:0.2〜3.0g
 ライン:0.8〜2.5lb
 自重:47g

早速、近場の堀江港で試し釣りをと思い行ってみました。
でも残念ながら、まだ至る所にコロナで釣り自粛の張り紙があったので竿は出さずにライトで海中を照らしてみましたが魚影は見えませんでした。釣っている人も当然ながら居ませんでした。
迷惑駐車のことも書かれているのでマナーを守って駐車は仕切られた白線内に停めましょう!

という訳で竿が出せなかったので三津浜の前回と同じ場所に回って試し釣りをしてきました。
前回は干潮、今回は満潮時の竿出しです。月周り潮周り時間帯も悪くないのでアジがいるなら釣れるはずです。

釣り人がほとんどいません。私の周りには誰もいなかったので足下をヘッドライトで照らしてみましたが潮が濁っており、チビメバルさえ見えませんでした。若干のベイトは見えました。

最近のパイロットワームは、お気に入りのパフネーク(黒ごまみんと)ですが投げても投げてもアタリがありません。
結局、1時間20分投げて小さなアタリがたったの2回、諦めて納竿にしました。

竿先付近のガイド付け根が緑色になっているのでUVライトを照らしてみると予想通りでした・・・。でも、そうじゃなかった・・・。

メジャークラフトさん、私が期待していたのはそうじゃない!
暗闇で竿先の動きが見える『強力な蓄光』です!

令和3年7月6日

ライン:DPET 0.25号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:レンジクロスヘッド 1.0g
 ワーム:34 パフネーク(黒ごまみんと)