2021
06.05

今週もシロギス狙いの投げ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出

ここのところ毎週カヨちゃんから釣りに行きたいとお誘いが掛かるんですよね。まだサビキとチョイ投げだけど自分一人で一通りの仕掛けをセットできるようになったし釣りキチの仲間入りかな。(笑)
早朝が満潮だったので5時過ぎカヨちゃんを迎えに行き、釣具店に青虫を買いに行きました。今日は青虫がありました。

5:50、先週と同じ辺りで竿を出してみました。
いつもと同じく仕掛けがセットできたものから投げ込んでいきました。

6:00ごろ、早速大きなアタリで1匹目。

6:05ごろ、2本同時に大きなアタリ。私とカヨちゃんで1本ずつ巻くも私のには掛かっておらず、カヨちゃんの巻いた方に掛かっていました。
ハリ外しの際、暴れられて海に帰って行きました。残念。

6:15ごろ、竿先がゴンゴン揺れて3匹目。

6:20ごろ、4匹目。

6:25ごろ、5匹目。

6:30ごろ、また竿先がゴンゴン押さえ込まれて、巻きはじめると明らかにシロギスではない何かと分かり、タモを準備してもらいましたが上がってきたのは大きなフグでした。(魚バサミは25cm)

立て続けにもう1匹。少しサイズは落ちましたがそれでも20cmオーバー。愛嬌のある面構え!エサ取りだけど憎めませんね。

6:40ごろ、10cmあまりのキュウセン

6:45ごろ、小さめのアタリで巻くとカワハギでした。

と、ここまではコンスタントにアタリがあったのですが・・・、しばらくアタリが止まってしまいました。

7:35ごろ、久しぶりに大きなアタリでシロギス6匹目。

また、アタリが無いまま8:10ごろ、自分とカヨちゃんに同時にアタリ。私は20cmオーバーのフグ、カヨちゃんは13,14cmの小ダイでした。
それにしても今日は大きなフグがよく釣れる日だな。

8:40ごろ、カヨちゃんにカワハギ

ほとんどアタリも無いし、足下のコンクリートも出てしまっているので納竿にしました。

しかし、カヨちゃんがもう帰るの?もう少し釣りたい!と言うので砂置き場の方も考えたけど最近竿出ししていない伊予港に行ってみることにしました。
それなりに多くの釣り人が来ていましたが2人で投げても大丈夫そうなスペースがあったのでそこで釣ることにしました。

足下を覗くと結構潮位は下がっていましたが、カタクチイワシと思われる魚影が無数にギラギラしていました。
ゴミもあったので写真では分かり難いけど水面下にいっぱいいました。

9:30、4本全ての竿を出し終えてアタリ待ち。

クーラーやバッカンの上に立て掛けると竿とラインの角度が浅過ぎてアタリが分かりません。ここでは三脚が必要ですね。
アタリを見逃している可能性はあるけど、待てど暮らせど・・・、さっぱりアタリが無くて放置していると釣れるのは安定のウミケムシ!
短時間で3匹も釣れました。

全身がすぐに抜ける毒毛に覆われているので外すのに一苦労。ペンチやハサミでウミケムシ本体と釣り針を持って外しますが、外した後のペンチやハサミには抜けた毒毛がビッシリ!バケツの海水で洗い流します。

唯一アタリが分かったのは、10cmぐらいのイトヒキハゼだけでした。

良い釣果は得られそうにないので10時にチョイ投げを止め、最近伊予市(詳細場所不明)で釣れたというコウイカを狙って30分ほどエギングをしてみましたがダメでした。

結果、伊予市に移動して持ち帰り無し!
でも、先週の森漁港といい、これだけのベイトが湾内に入って来ているのを見るといろいろと期待しちゃいますね。