2020

佐田岬でアジのサビキ釣り4

伊方町 佐田岬

佐田岬の大きなサバを釣りたいとカヨちゃんが言っていたけど生憎の雨予報。天気予報も見る度に変わっていたので最終判断を土曜日の昼にすることにしていました。昼の時点で21時まで小雨でその後は曇りの予報でした。雨雲の感じでは佐田岬にはあまり掛かっていなかったので行くことにしました。

釣具店でジャミ1/4ブロックを2個買って、朝までの予定で出発。途中、コンビニに寄ったり、製氷機で氷を買ったりと寄り道をしながら目的地に16時過ぎに到着しました。

到着すると地元の人が15cmぐらいのアジが入れ食いになっていたのですぐに準備をしました。2週間ぶりに来てみたら、なんか小さくなっているって思っていたんだけど準備している間に時合いが過ぎてしまい釣ることができませんでした。

何も釣れないまま薄暗くなってきたのでウキにケミホタルを挿して夜釣り仕様に変えてすぐウキが沈みはじめ20~23cmぐらいのアジが入れ食い状態になりました。25cmオーバーも混じり30分ほど続きました。良いサイズの群れが入って来てたみたいです。この頃から小雨が降り出して20時半ごろまでの2時間以上ウキが沈まない時間がありました。

その後も今一つのアタリでウキが沈む時は連続して沈み、沈まない時は全然沈まない感じで小さな群れが回遊しているのかな。
サバは0時前ごろに私の仕掛けに掛かった1匹だけでした。

遠投した方がウキの沈む率が高く、今までで一番遠く30~40mでアタリが集中しました。10mぐらいの距離でも釣れなくは無いけどほとんどウキが沈むことは無かったです。
薄暗くなった直後と0時前後、納竿前の5時ごろが比較的入れ食い状態でした。

アジングで狙うならキャロで50mほど投げて中層以下(なるべく底付近)を引いてくると釣れると思います。軽めのジグ単では難しいと思うので重めのジグヘッドで沈めてダートで狙ってみると釣れるかも!

カヨちゃんの釣果(途中経過と残り)

私の釣果

片付けながら釣れた釣果

カヨちゃんは釣りたいと言っていたサバは釣れなかったけど29cmのアジが釣れて満足だったみたいです。私は27cmを筆頭に26cmが2匹、20cmオーバー多数でした。

令和2年11月7日
 ※釣り場まで2時間 80km

宇和島港(小潮)
 満潮 11:50 22:28
 干潮 17:26 5:34

アジ 14~29cm 139匹(2人分合計)