2020
01.03

年明け初アジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 西予市 三瓶町

下の甥っ子を連れてアジングに行ってきました。
今夜も佐田岬は爆風予報なので先日行った三瓶のポイントに行くことにしました。

16時前出発、釣具店を巡り必要なものを買い足してから行ったので到着が18時半になってしまいました。
年末に来た時からベイトが入っているところなので、どのくらい残っているかをチェックしてみると前回より増えている感じがしました。また、25cmぐらいのエソや60cmぐらいのダツが水面を泳いでいるのも確認できました。

ここも今日は風があるので甥っ子の仕掛けは0.8gのジグヘッドにペケリング2.5インチのグローチャート、私も0.8gのジグヘッドにアミアミ2.3インチのグローチャートでスタート。
2投目、足元まで巻いてきてリフト&フォールで誘っていると喰いついてきました。2匹目も足元で20cmオーバーの良型が釣れたので甥っ子に釣り方を伝授したところ立て続けに2匹釣っていました。

このジグヘッドでベイトが釣れました。しっかり喰ってきていました。正体は8,9cmのカタクチイワシでした。

21時ごろまではポツポツ釣れていたのですがそれからしばらく釣れなくなって、下から水面までベイトを食べにきているアジが見えると活性が上がっているんだけどそういうアジは見えず、水面を4~5匹で泳いでいる集団だけで食い気もなし。

横風が強くなってきたので1.2gのジグヘッドに変えて、風が弱まっている時には遠投してボトムを狙ってみましたがアジは釣れず、時々カサゴが釣れるのみでした。

止める少し前にも足元で2匹追加できました。
外灯のあるところでは足元の影の部分に結構集まっているのかもしれないですね。

年末から同じ場所に4回通ってきましたが、まだベイトは残っているけどアジの数は減ってきました。サイズも25cmまで。
次回は違うところを開拓してみようかな。

【釣行日】
 令和2年1月3日
 ※釣り時間 18:40~23:00
 ※釣り場まで1時間25分 80km

【潮汐表】
 宇和島港(小潮)
 高潮 12:55 -
 低潮 5:57 19:31

【釣果】
 アジ 14~24cm 16匹
 カサゴ 14,16cm 2匹

【仕掛け】
 ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g,1.2g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャート)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)