2019

今年もアジングで釣り納め

西予市 三瓶町

冬休みで帰ってきている大学生の甥っ子と三瓶にアジングしに行ってきました。
辺りも暗くなった18:30到着。とりあえずベイトをチェックするといるにはいるけど前回よりも少なくなっている。
風が無いので0.3gのジグヘッドにペケリング2.5インチのグローチャートで足元に落としてみるとすぐに釣れました。

見えアジは少なく、ベイトの下、表層~2mを意識してジグヘッドをリフト&フリーフォールで引いてみてもほとんどアタリがない。
しかし、足元で表層から2mぐらいの位置で縦にリフト&フリーフォールしていると喰ってきます。
このパターン簡単で良いですね!

少し風が出てきたのでジグヘッドを0.8gに変更し、ペケリング2.5インチのチリメンモンスターでも良い感じに釣れましたが、今日はアジが少ないようで渋かったです。

そのうち甥っ子はアジが釣れないのでルアー竿を取り出してFミノーやスピンテールジグとかを投げていました。Fミノーにメッキアジが釣れていました。

そういえば昨年も甥っ子とこの場所でアジングが釣り納めだったなあ。

令和元年12月30日
 ※釣り場まで1時間25分 80km

宇和島港(中潮)

アジ 13~25cm 12匹
 メッキアジ 22cm 1匹

ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:JAZZ 尺ヘッドDX mini Rtype 0.3g
       ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャート、チリメンモンスター)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)