2019

堀江港でアジ・メバル狙い

松山市 堀江港

満月の大潮だけど曇っているのでそんなに影響ないかなと行ってみました。ADVANCEMENT610も試してみたいし!
先日行った森漁港はアジが釣れなかったし、今夜は大可賀か三津浜方面かと思いながら出発しましたが、行っている最中に最近堀江港に行ってないし、あそこは常夜灯もあるからと場所変更しました。

うみてらすの駐車場に車を停めて準備しているとロッドを片手に自転車でやってきたお兄さんもアジ・メバル狙いのようだったけど何投かした後で誰かに電話している。「海面に光るやつがウヨウヨいるけど何なん・・・。」そして、どこかに移動して行ってしまいました。

とりあえず、駐車場横の常夜灯のところで竿を出して何投かしてみるけど、いるいる!サルパが邪魔でラインが沈まないし、ハリに引っかかるしで釣りにならない。左の短い防波堤に移動してみたら投げる方向によってはサルパがいなかった。
底の方は藻掛かりするところもあったけどアジもメバルも釣れません。そのうちにホゴが釣れたけどサイズが・・・。

漁港の方の常夜灯がある防波堤に移動。
時々、コツコツとアタリがあるけど釣れない。そのうちに釣れたのは8cmぐらいのメバル・・・、うーん、ダメだな。
今から場所移動するのも面倒なので粘ってみたけど釣れるのはチビメバルだけでした。

令和元年6月18日
 ※釣り場まで25分 12km

松山港(大潮)

ホゴ 14cm 1匹

ロッド:34 HSR-610(ADVANCEMENT610)
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 1.2g
 ワーム:ジャッカル ペケリング(イソメグロークラッシュ) 2.3インチ