2022

今季初の佐田岬でアジのサビキ釣り

伊方町 佐田岬

翌日、夕方から半夜釣りに行く予定でしたが夕食後天気予報を見ていると、明日は昼ごろから雨予報に変わっていたので今夜行くことにしました。
週末前には釣りに行きたいと言ってくるカヨちゃんに声を掛けて20時出発し、釣具店で1/4カットのジャミを購入。中国産のジャミでもよく通っていた一昨年は700円、昨年の春は770円→870円、秋には980円、今は1100円と値上げの波が・・・。

22時前到着。強い横風が吹いている。常夜灯のところに釣り人が1組居たのでアジが釣れているか聞いてみると、まだ来たところだったみたい。アジンガーもいない。
いつもの釣り座で竿を出すことができました。
浅いタナに合わせていたウキ止めを動かすとバカになったので、先にカヨちゃんの仕掛け作りを手伝って先に投げてもらうことにした。
風上に向けて投げ込むように指示して自分の仕掛けを作っていく。
釣り始めて10分ぐらいして、カヨちゃんに17,18cmぐらいのが釣れた。

23時前の1時間弱で2人で12匹。20cm超えも混じるけど平均サイズ17,18cmぐらい。
思ったより釣れていないけど満月が出ているし、こんなものかな。

0時ごろから1投1匹の入れ食いがはじまり、1時半ごろまで続き、ジャミが無くなったので2:50納竿にしました。

令和4年10月8日
 ※釣り場まで2時間 80km

宇和島港(中潮)
 満潮 18:32 6:33

ピンクスキン(改ケイムラ)針:8号
 幹糸:3号
 ハリス:2号

釣行時の速報は、Twitterで!