2022

宇和海でのませと胴付きの船釣り

船釣り

宇和島市 宇和海

友人の操船でレンタルボートで宇和海で釣りしてきました。
5時半出船で本日はアジを泳がせて青物狙いの予定だったので、まずは出船後に予約していたアジを購入しに行きました。ここのアジは泳がせで使うにはサイズがちょっと大きくて20cm前後ありました。

1箇所目、漁船が結構通るところだったので航路を外れた入り江で泳がせてみましたが反応ありませんでした。しばらくしてもっと奥に移動するとクラゲの大群が溜まっていました。

2箇所目、大きく移動して島の南側で竿を出しましたがここも反応無し。島を回り込んだ辺りでゴツッっとアタリがあり合わせて巻き上げるとヒラメでした。2匹目を狙ってしばらくその辺りを流してみましたが釣れず、その後は回収するため早巻きしていると50cm超えのエソが釣れただけでした。

3箇所目、底を覗くと起伏のある岩場。泳がせは厳しそうだったので胴付き仕掛けに交換して地エビで狙ってみるとカサゴとアヤメカサゴが釣れました。

4箇所目、40mほどのディープエリアで釣っていると少し離れたところで水面爆発!仕掛けを回収してその付近に移動して仕掛けを落とすも無反応・・・。

5箇所目、胴付き仕掛けを落とすこと数回、ゴンとアタリがあり、底にグイグイ引っ張られ青物を確信したが張り付かれた感じで巻けない。船竿ではパワー不足であった。しばらく待ってみても状況が変わらないので強引に巻くと切れてしまった。
再度、仕掛けを落とすと先ほどと同じく青物の突込みでしたが今度は比較的楽に巻くことができて45cmぐらいのネイリでした。さっきのはカンパチだったかも。

風波が出てきたので近くに戻ることにして、6箇所目、カワハギ狙いで以前に聞いていた付近のロープに船を掛けてアサリで狙ってみる。竿先が曲がったので合わせるとカワハギではなく、30cmぐらいのマダイでした。カワハギは釣れず。

7箇所目、胴付きで流してみるけど真っ昼間のためか、何度流してもアタリが無い。何とかイトヨリが釣れましたが1匹のみ。

14時半、納竿にして戻ることにしました。
魚種こそ色々と釣れましたがアタリが少ない1日でした。

令和4年5月28日
 ※釣り場まで1時間10分 85km

宇和島港(中潮)