2022

初釣りは三瓶アジングから

西予市 三瓶

年末年始は寒気が入り寒かったので本日が初釣り!また、その影響で水温も下がって厳しいだろうなと思いつつ、のんびりと釣りをしたかったので三瓶方面にアジングをしに行ってきました。
夕方が干潮だったので遅めに出発し、いつもの場所に到着したのが19時。誰もいないので海面を照らしてみると年末にいたキビナゴがまだ少し残っていたが、潮が澄んでいて魚影はなかった。
とりあえずジグ単で投げてみると、1投目からヒット。良型カサゴのような感じの引きだったけど釣れたのは22cmのメバルでした。

まだ他にいないかとその付近を中心に投げてみるけどアタリすらない。アジもいないし、30分ほどで見切りをつけて場所移動。

2箇所目。
足下にはベイトはいないけど、少し沖の方の水面で波紋が見えたのでフロートで攻めてみる。5,6投目でアタリがあったけどフッキングせず、20:30ごろ、やっとアジが釣れました。

21時前にはジグ単でも釣れました。

水温を計ってみると15℃。厳しい水温になってきましたね。
満潮過ぎの0時前まで粘ってみたけど、チビカサゴが2匹釣れただけでした。
潮が止まっていることもあり、場所を移動してみることにしました。

3箇所目。
最初にメバルが釣れたこと、アジが釣れないことを思いながら、ちょっとメバルを狙ってみようと以前から通るたびに気になっていたところで竿を出してみる。
普段は人があまり竿を出さないようなシャローを狙って、フロートを沈めてみた。
1投目、ゴンと良い感じのアタリ!チニング用の竿なので強すぎて引きを楽しめない・・・。でも狙い通り、22cmのメバルが釣れました。

2投目、またもアタリがあり、メバルの巣を見つけたかな?と思いましたが20cmオーバーのカサゴでした。

その後も連続的に20cm前後のカサゴばかり。

小さいのしか釣れなくなってきたので3時前移動する。

4箇所目。
再度、アジを狙ってみることにした。ジグ単で反応がないのでフロートを沈めてみる。
数投でアタリがあり、フッキング。
3:30、豆アジでした。

その後はフロートで釣れなくなったらジグ単に、ジグ単で釣れなくなったらフロートに掛かるような感じでポツポツと釣れましたが豆アジばかりでした。
明るくなり始めた6:15ごろ豆アジ。

そろそろ終わりにしようと思っていた6:35ごろ、足下でアタリ、強烈な引き、本日最大24cmの良型カサゴでした。

その後はアタリもなく、釣り人がきたので7時前、納竿にしました。

令和4年1月8日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(中潮)
 水温 15℃

アジ 15~17cm 10匹
 カサゴ 20~24cm 8匹
 メバル 17~22cm 3匹

ロッド:オリンピック ヌーボコルト・プロトタイプ GNCPS-612UL-HS
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:PINKY 0.3号

ロッド:アピア GRANDAGE LITE 76
 ライン:X BRAID UPGRADE X4 0.25号
 シャローフリーク F7.5g

リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g,1.5g
 ワーム:ジャッカル タイドMAX 2.2,2.7インチ(NANIWAブルー、グローチャート、オキアミグロークラッシュ)