2021
05.04

新居浜市でシリヤケイカ狙い

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 新居浜市

午後から再度シリヤケイカを釣りに行きました。四国中央市までは遠いので新居浜市に行ってみることにしました。
今日もカヨちゃんの背中から意気込みを感じます。

最初に行った岸壁は釣り人も多く、イカ墨の跡もありました。
ここではウキ釣りでコウイカを狙っている人が多かったです。エギを投げても邪魔にならない2人が入れるスペースが1箇所だけあったので竿を出してみました。
私は金オレンジ、カヨちゃんはマーブルオレンジでスタート。

ウキ釣りをしている人たちはポツリポツリとシリヤケイカを釣っていたので期待大!
釣り始めて30分ぐらい経った15:15ごろ、カヨちゃんが竿を曲げていたので、「引く?イカみたい?」って聞くと、「うーん、引いているみたい・・・」との返事。
コウイカだったら初めてなのでタモ網を持って眺めているとコウイカが浮き上がってきました。タモ網で掬うと喜んでいました。
後からもう一度聞くと、「藻が掛かったみたいだった」って・・・。それ、引いて無いじゃん!笑

背中のイカと一緒に撮って!って言うのでパシャ!

15:50ごろ、またしてもカヨちゃんが竿を曲げていました。今度はよく引くようでイカを確信して巻いていました。2匹目をゲット!

16:30ごろ、足下までイカが着いて来ていたらしい。そんな場合の対処法を教えていなかった。ゴメン!

16:55ごろ、金オレンジから金クルマエビに替えて1投目、フォールからの着底でシャクると重みが!やっと私にもヒット!
釣り人が次々に帰って行く中、18時過ぎまで粘りましたが追加できませんでした。

マーブルオレンジへの反応が良かった。金オレンジには反応なし。
下地が違うだけで差が出る!だから釣りはおもしろい!
オレンジに執着し過ぎてカラーローテーションをしなかったのがよくなかったと反省しました。

【釣行日】
 令和3年5月4日
 ※釣り時間 14:45~18:10
 ※1時間15分 50km

【潮汐表】
 新居浜(小潮)
 満潮 4:59 16:19
 干潮 11:20 22:57

【釣果】
 シリヤケイカ 3杯

【仕掛け】
 ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-862EL
 リール:DAIWA REVROS 2506H
 ライン:PE0.8号
 リーダー:シーガー 1.5号
 エギ:エギスタ ディープタイプ3号(マーブルオレンジ、金クルマエビ)