2021
02.13

アジを調達しに佐田岬へ

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 佐田岬

友人から佐田岬へアジ釣りのお誘いがあったので行ってきました。
年末からまともにアジを釣っていなかったので一夜干しもストック切れ、アジフライ&南蛮漬けも食べたいしでサビキとアジングの両方で行くことにしました。
釣具店で1/8カットのジャミを購入して出発。

年末に通っていた場所に到着するとウキサビキをしている人がいましたが釣れていないようでした。
とりあえず、いつもの付近で、いつものタナでスタートするもウキが沈みません。
で、1時間で20cm弱が1匹・・・。
ライトも点けていない怪しい漁船が現れて網を回収している。あっ!そういうこと!密漁?
いつもは停まっていないところにもう1隻停まっているので見張りをしていたのかな?
その直後に2匹釣れましたが、また漁船が戻って来て網を入れ始めたので移動することにしました。

2箇所目は時々アジングで竿を出すところです。
サビキ仕掛けを30mぐらい沖に投げるとウキが立たない。だんだん浅くしていくと水深が2.5mぐらいしかない。それなりに深いと思っていたけど、そんなに浅かったのか・・・。
うねりが高く、アタリが分かり難かったけど、ポツポツとアジが釣れて夜明けまでに何とか12匹。少な過ぎ!

夜が明けてから足下で10cmほどの豆アジが結構釣れて南蛮漬け用に確保できましたがジャミが余ってしまいました。

アジングは出来ず・・・。

【釣行日】
 令和3年2月13日
 ※釣り時間 21:00~7:30
 ※釣り場まで2時間 80km

【潮汐表】
 宇和島港(大潮)
 満潮 20:13 9:10
 干潮 14:27 2:37
 水温 15℃

【釣果】
 アジ 12~21cm 38匹

【仕掛け】
 ピンクスキン針8号
 幹糸3号
 ハリス2号