2020

三浦半島でアジング

宇和島市 三浦半島

友人からアジングのお誘いがあったので行ってきました。
南の方でアジが釣れているという情報があったみたいだったので三浦半島の遊子辺りから蒋淵辺りを調査に行くことにしました。
19時半出発、高速を使うも工事のため大洲で降ろされて宇和から再度高速に乗り、ただでさえ遠いのに遊子に着いたのが22時前。竿を出す前に海中を照らしてみるとキンギョばかり、豆アジらしいのが2,3匹見えたのでとりあえず竿を出してみることにしました。
アタリはあるものの釣れるのはキンギョだけ・・・。早々に見切りをつけて所々で竿を出しながら蒋淵に移動しました。

蒋淵集落に入ると目に付いたのがこの看板。

まあ、イカのことはおいておいて・・・。

遊子で3,4組のエギンガーを見かけたぐらいでアジンガーはいませんでした。ここ蒋淵でも3,4組のエギンガーがいただけでアジンガーはいませんでした。ちなみにイカの方は墨跡はポツポツあるもののあまり釣れている雰囲気ではなく、海中を照らしてもチビアオリが1匹見えただけでした。
金曜日の夜にアジンガーがいないってことは釣れてないってことだよね。
それでも粘って友人と豆アジ1匹ずつ釣れはしたものの来る場所を間違えたみたいということで2週間前に豆アジが釣れた三瓶に大きく場所移動することにしました。

三瓶到着が4時前、いつもの場所で海中を照らすと少しキンギョが見えただけでアジの姿はありません。5,6投だけして移動。有望な2箇所目でもアタリはあるものの釣れるのはキンギョだけでした。横風が強くなってきたので納竿にしました。

ここ2,3週間、三瓶~宇和島を調査してきましたが、ほとんどアジは釣れません。釣れても12,13cmの豆アジばかり。友人も先日佐田岬に行ったみたいだけど豆アジが少し釣れただけだったみたいです。
愛南に調査に行けていないのでそのうちに行ってみたいと思います。

令和2年10月2日
 ※釣り場まで2時間00分 120km

宇和島港(大潮)

アジ 13cm 1匹
 カサゴ 18cm 1匹

ロッド:34 Advancement FPR-55 F-tuned
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:PINKY 0.25号
 リーダー:シーガー 1.0号
 ジグヘッド:34 小豆ちゃん 0.8g
 ワーム:34 プランクトン 1.8インチ(ともしび)
     34 フィッシュライク 1.5インチ(はなちらし)