2020

宇和島市探り釣り

宇和島市 九島

宇和島市内の岸壁ではサビキで20cmオーバーのサバが群れで回ってくると釣れていました。
サビキの準備はしてきていなかったので行ったことのない九島の東側に行ってみました。こちらは投げ釣りでキスやベラを釣っている人、エギングでイカを狙っている人が結構いました。

岩がゴロゴロしているところがあったので探り釣りをしてみました。
10cm余りから15cmぐらいのが釣れましたが小さいのはリリースしました。大きいのは釣られてしまっているのか20cmクラスは釣れませんでした。
根掛かりも多かったので1時間ほどで納竿にしました。

私が使っている探り釣りの仕掛けは、コチラ

この2日間で見たり、聞いたりした釣り情報を書き残しておきます。
明浜~宇和島一帯ではサビキで20cmオーバーのサバが釣れていました。12~13cmのアジも少し混じっている。また、イカの墨跡もあったけど見えるのは胴長7,8cm~12,13cmぐらいの小型のアオリイカだった。
伊予市下灘公園ではサビキで15cmぐらいのイワシが釣れていました。12~13cmのアジも少し混じっている。

令和2年9月20日
 ※釣り場まで1時間25分 95km

宇和島港(中潮)