2016
06.01

今出でアナゴ狙いの投げ釣り

防波堤・岸壁


【釣行場所】
 松山市 今出水門付近

潮は良くないものの、夕方が満潮ならと、お出かけ。それに、5月28日に、やんさんが釣ったイカの要らない部分を餌でしてみたかったので。
一人で夜釣りは初めてでちょっとドキドキ。
やはり人は居なくて、まだ陽があるうちにスタート。
3本目の竿の準備中に、1本目の竿が、カツカツカツと反応。アナゴ狙いなので飲み込ませようと、3本目投入後に時間おいて1本目確認するも、掛かってたのは海藻。いやあの動きは、キスかアナゴがつついたはず。また投げ込む。
なかなか、アタリもない。陽が沈んできた。これからが勝負。

写真 2016-06-01 19 06 59

餌の付け方を変えて、投げ込む。アタリがまたあったけれども、やはり飲み込みのグングンと竿のしなりがない。

若者がゴミを道路においてる。夕陽見に来たんだろう。帰りに、忘れてるよ、と声掛けてこれに入れて帰ればとレジ袋を渡す。捨てる気だったようだが置いてたと誤魔化しながらも拾って帰って行ったから、まだ良しか?小心者の私は、すっげえドキドキしたよ。昨今は怖い世の中だからねぇ。

でも良い子じゃなくても、ゴミは持って帰りましょう!釣れなくても、きれいな海を眺めるのが良いのです。

その後も少しアタリあったものの坊主。本格的に人通りが少なくなる前に退散。

初めての一人で夜釣りできたよ。でも明かりと人が少ない所は、気をつけなきゃね。

【釣行日】
 平成28年6月1日
 ※釣り時間 18:00~21:00
 ※釣り場まで25分 10km

【潮汐表】
 松山港(若潮)
 満潮 5:28 18:16
 干潮 11:54 -

【釣果】
 海坊主

【仕掛け】
 投げ釣り
  全遊動L型テンビン&オモリ15号
  ハリ 流線形11号 1本(自作)