05.23
佐田岬アジング
【釣行場所】
伊方町
夕方が干潮だったので18時半に出発。
トイレ休憩できらら館に寄ったら駐車場にロープを張られていて停められなくなっていた。
後で分かったのですが日曜日にイベントがあるので一般車が駐車できなくしていたみたい。
1箇所目、前回の朝マズメでアジが釣れた場所に行ってみることにしました。
早速、チビカサゴが釣れましたがアジはいない感じ。小さいのがアタッてはくるけどネンブツダイしか釣れないので多分これかな。
2箇所目、エギングの人がいたけど近くに入らせてもらうことにした。アジはいるらしい。
以前にヤンさんが尺アジを釣っていたのでPEタックルですることにした。2回掛けたけど外れて、30分ほど経ってやっと20cmちょっとのアジが釣れたけど、お腹にイカに喰われた?えぐられた?ような傷があったのでリリースした。
2時間ほどで1匹だけだし、満潮前になってきたのでメインの場所に移動。
3箇所目、アジはいないし、藻が引っ掛かる。ミニメバルとネンブツダイのみ。
4箇所目、ベイトがパシャパシャしているけどアジはいない。ネンブツダイがいっぱい釣れただけでした。
5箇所目、2時間ほどでメバルしか釣れない。アジはどこ?
6箇所目、夜が明けてきた。朝マズメもアジが釣れない。安定のカサゴのみ。

それにしてもアジはどこに行ったんですかね?

【釣行日】
令和8年5月23日
※釣り時間 18:00~7:30
※釣り場まで1時間50分 100km
【潮汐表】
八幡浜港(小潮)
高潮 0:22 11:03
低潮 18:04 6:06
【釣果】
アジ 20cm超え 1匹
カサゴ 17cm 1匹
メバル 17,18cm 2匹
【仕掛け】
ロッド:シマノ ソアレSS S706ULT
リール:シマノ 18 SOARE BB C2000SSHG
ライン:弾丸ブレイド x4 0.4号
リーダー:ヤマトヨテグス 2号
ロッド:メジャークラフト AD5-S622L/AJI
リール:Daiwa 18 LEGALIS LT 1000S
ライン:DPET 0.35号
リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号
ジグヘッド:自作タングステンヘッド 2.2g(M),1.2g(S),0.9(S)
ワーム:ケイテック イージーシェイカー 2インチ(クリアシルバーグロー)
reins チビキャロスワンプ(グローホワイトシルバー、キラメキちゃんぽん)


