2026
05.05

宇和島で筏釣り

筏・カセ

【釣行場所】
 宇和島市

今年は梅雨前の時期に会社の同僚7人でイサキ狙いの筏釣りに行ってきました。
約2週間前には宇和島から明浜沖にかけてクジラが目撃されていたので魚が逃げてしまっていないか、ちょっと不安はあった。でも、クジラに出会いたい気持ちもあった。

事前の情報ではイサキは釣れ始めており、マダイやウマヅラハギ等も釣れているらしいのでそれらを狙ってみることにしました。

筏に7人は1人当たりのスペースが狭いので、おまつりの頻度が高くなるため基本的には胴突き仕掛け、またはサビキ仕掛けですることにしました。

5時出航なので余裕を持って1時に出発。時間的に余裕があったので下道を宇和町まで走り、そこから高速無料区間に上がって宇和島の製氷機に氷を買いに寄りました。タイミングが良かったようで5分遅かったら4,5台待ちになるところでした。
渡船屋の駐車場に着いたのが4時過ぎで15分ほどしたら全員到着。道具を降ろし終えたころ船長が出てきて、船に道具を載せて少し早めの出航。

昨日、一昨日と2日間、海が荒れていて筏釣りはできずにキャンセルになったらしい。
お腹を空かせた魚が待っていてくれれば「吉」、居なくなっていれば「凶」、さて、どっちだ!?

まずは3本針の胴突き仕掛けにオキアミ生LLを付けて、人数が多いのでオモリは流されないように40号ですることにした。
1投目、底まで落としてしばらくすると竿先が曲がったので合わせてみたが空振り。
エサを付け直して2投目。また、竿先が曲がったので合わせると今度は掛かった。良い感じで竿がしなるけど釣れたのは30cmぐらいのイラでした。

何投目かにカゴカキダイ。美味しい魚らしい。

その後も釣れるには釣れるけど、スズメダイの仲間だったり、普段見ない名前の分からない色とりどりの魚ばかりが・・・。

ハギ専用タックルで釣っている人はカワハギも釣れていました。
50cmぐらいのヒラメも上がったり、グレも上がったりと嬉しい外道も釣れていました。

狙いのイサキは釣り座が潮上側は少ししか釣れず、潮下側だった人は5,6匹ずつは釣れていたのかな。

イサキは脂がのっていて刺身と炙りにしてみました。

ちなみに、コロダイはイサキ科なんですね。でもね。絞め方が悪かったのか刺身も焼きも美味しくはなかった。

【釣行日】
 令和8年5月5日
 ※釣り時間 5:00~15:40
 ※釣り場まで1時間50分 120km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 高潮 8:20 21:57
 低潮 2:53 15:00

【釣果】持ち帰った分
 イサキ 32cm 1匹
 コロダイ 44cm 1匹
 グレ 44cm 1匹
 イラ 39cm 1匹

【仕掛け】
 ロッド:DAIWA 帆影 30-270
 リール:DAIWA REVROS LT 4000-CH
 ライン:ナイロン 4号
 オモリ:40号
 仕掛け:自作胴突き仕掛け イサキ針10号3本(ケイムラor蓄光フラッシャー付き)

釣行時の速報は、X(旧Twitter)で!