2022

伊方町でアジサビキ釣り

伊方町 埋立地

雨雲レーダーを見てみると20時ごろ以降には伊方町に雨雲がかかっていなかったので行ってみることにしました。
最近、サビキ釣りに行きたいと頻繁に言ってくるカヨちゃんに声を掛けると即答で「行く」の返事。
20時過ぎに到着できればいいやと、ゆっくり出発し、2人なので1/8カットのジャミを2個買って行く。ジャミが無くなればアジングもしようとアジングセットも持って行くことにしました。朝が干潮だったのでショアジギングの準備はせず、朝には帰ることにして出発しました。

到着すると地面は乾燥していて雨は降らなかったようです。夕まずめに間に合うように来れば良かったかな。
早速、先週と同じ辺りで竿を出してみました。
周りには誰も居なかったけど先週釣れているのでジャミを撒いていきます。30分ぐらい経った21:10ごろ、やっとウキが沈んで1匹目のアジが釣れました。

21:20ごろ、カヨちゃんのウキが沈み、大きく竿が曲がっていたのでタモが要るかな?と思っていたらそのまま抜き上げてしまいました。
サビキでは久しぶりに見るサイズのマダイでした。

アジはほとんど釣れず時間だけが過ぎていきましたが、たまにウキが沈んで釣れる感じで1時前までに2人分合わせて20匹ちょっとしか釣れませんでした。カヨちゃんは眠くなったようで仮眠するというので私はアジングでもしてみようかなとアジングを開始、先日の小松島での再現になるかと豆アジにペケリング2.5インチでしてみました。
何度かアタリはあったけど掛けられず、1時過ぎに1匹目。ワームを変えてみるけど1時間半で釣れたのは1匹のみ・・・。

また、サビキ釣りに戻すとしばらくして1匹、少しして釣れた魚は体色から一瞬メバルに見えましたが口が上を向いてキントキの仲間だろうと思いましたが初めてなので同定できなかったけど、後から調べてみようとキープしました。

※いろいろ調べて、おそらくアカネキントキということにしました。

3時前にカヨちゃんが起きだしてきてサビキ釣りを再開するけど、もうほとんどアタリがなく、少しは追加で釣れたもののジャミが無くなり、アジングでも釣れそうになかったので納竿にして帰ることにしました。

令和4年9月3日
 ※釣り場まで2時間 70km

宇和島港(小潮)
 満潮 12:06 23:17

リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.3号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.6g(フック:土肥富SS)
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャート、湾内チャートグロークラッシュ、NANIWAブルー)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)
     エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)

釣行時の速報は、Twitterで!