2022

伊方町でアジとカンパチ狙い

伊方町 埋立地

先週は今出でサビキ釣りをして松山のアジのサイズが分かったので今回は伊方・八幡浜辺りに行ってみようと思いました。
準備をしていたら出発が16時になってしまい、釣具店でジャミ1/8カットを購入し、とりあえず伊方の製氷機へ!

18時過ぎに到着。埋立地では何組のもファミリーがサビキ釣りをはじめ、思い思いの釣りを楽しんでいましたが釣れていません。
調査(情報がなければ自分で探しに行くスタイル)目的なので竿を出してみました。

いつも通り、アジを寄せるため手返しを早くジャミを撒いていきます。アジが居れば匂いに誘われて遠くからでもアジが寄ってくるはずですが・・・。10cm前後のカワハギは寄ってきましたがアジの姿は見えません。
19時、やっとウキが沈んで1匹目のアジ。ジャミが効き始めたようで19時半まで1投1匹のペースで30匹ぐらい釣れました。
その後は釣れない時間帯と連続して釣れる時間があり、ポツポツと釣れ続けました。
ジャミが無くなった22時過ぎ、数えてみると69匹。キリの良い数にしたかったのでほぼ無くなったジャミをカゴに詰め込んで1匹追加してサビキ釣りは終了にしました。
松山よりは少し大きいサイズかな。。

いつの間にか背後にネコが寄ってきていて地面に落としたアジを素早く取って行くので注意が必要ですね。アジ2匹取られました・・・。
黒ネコと白ネコで尻尾だけ茶色のと写真のネコの3匹がいました。

水深は満潮時で10m無いぐらいかな?今回のタナは竿1本+仕掛けでした。
アジを並べて写真を撮りたいけど、ネコが襲いかかってくるので・・・、笑。

23時、サイズアップを狙ってアジングに変更。
場所移動も考えたのですがこれから干潮に向かうし、大潮、ある程度水深のある場所で釣りたかったのでここで釣ることにしました。
サビキ釣りで釣れていたサイズに合わせて小さめのワームをチョイス。ジグヘッドは豆用のを持って来ていなかったのでいつもの自作タングステンジグヘッドを使用し、ゆっくりフォールするように0.6gをチョイス。
いろいろ試してアタリはあるのだけど釣れるのはネンブツばかり、表層下でチョンチョンフワーを繰り返しているとフワーで、開始1時間後に1匹目のアジ。

アタリが無くなり、ボトム攻めに切り替え、0.9gで少し大きめのワームに変えてみると12,13cmのカサゴがポツポツと釣れるだけでアジは釣れませんでした。20cmのカサゴのみキープ。アジングは惨敗。15cmを超えるアジの存在は確認できなかった。

4時で終了し、一度片付けて5時半まで仮眠。

5時半の目覚ましで起きてと言っても横になっていただけで眠れなかった。

次にショアジギングでカンパチを狙いました。
最初に40gのジグ、ブルピンを5,6投、反応が無いのでシルバーグローに変え、これも5,6投。しゃくるのがしんどいのでスピンテールジグ、シルバーグローに変更。2投目足下辺りまで巻いた時に底の方から50cmぐらいのカンパチが出てきたが食わなかった。でも、居ることは確認した。
10投ほど投げて反応がないのでバイブレーションジグに変更。10投ぐらい投げても反応が無いので、また40gジグ、シルバーに変えてしゃくってみるが反応無し。
ソフトワームに変えてみる。最近、VJ16とか売っているのを見かけないのでコアマンのアルカリシャッド3インチに静ヘッド14gを組み合わせて使っている。
5,6投後、途中でガツーンとヒット!ドラグを少し緩めにしていたのでドラグをぐいぐい出され、左側20m離れてウキ釣りで狙っている人の仕掛けの方に泳いで行くのでドラグを少し締め、出て行くのを抑えたら次の突込みで軽くなった。口が切れたかな?と思って回収するとフックが伸ばされていた。残念・・・。

日も昇り、暑くなってきたので7時半過ぎに納竿しました。

令和4年8月28日
 ※釣り場まで2時間 70km

宇和島港(大潮)
 満潮 20:21 8:06

ライン:DPET 0.3号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.6g,0.9g
 ワーム:34 フィッシュライク 1.5インチ(はなちらし)
     34 オービー 1.6インチ(はなちらし)
     34 オクトパス 1.8インチ(あめふらし)
     ジャッカル タイドビート 1.5インチ(クリアーグロークラッシュ)
     ジャッカル タイドMAX 2.2インチ(NANIWAブルー)
     エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート 2.3インチ(パールシラス)

【ショアジギング仕掛け】
 ロッド:メジャークラフト SPS-1002M
 リール:18レガリスLT-4000D-CXH
 ライン:GRAPPLER 8 2号
 リーダー:サンライン 8号(35lb)

釣行時の速報は、Twitterで!