2021

北条方面でアジング調査

松山市 北条

19時に甥っ子を迎えに行き、今回は松山北部方面へアジングに行きました。

1箇所目、小学生の頃、祖母の家から歩いてサビキやチョイ投げをしに来ていたところです。20~30年ぐらい前までは時々、タチウオを釣りに来ていましたが久々に立ち寄りました。アジングでは初めてのところです。
潮止まりと重なったので反応はなく、30分ぐらい投げてみましたがワームをフグに噛み切られただけでした。

2箇所目、時々、寄るところだけどアジは釣れたことはなく、カサゴしか釣れたことがありません。15分ぐらい投げてみましたが反応はありませんでした。

3箇所目、ベイトが入っていたらアジも釣れるんだけどベイトは入っていないね。15分ほどで移動。

4箇所目、誰かがいるだろうとダメもとで寄ってみると空いていたので竿を出してみました。流れの緩い方向に2投して反応がないのでジグヘッドを0.8gから1.8gに変更し、早い流れの方に投げてみました。
21:45ごろ、流れに任せてフォールさせていたら、コツッとアタリがあり、そのままフッキングしました。20cmあまりのアジ。
2匹目は釣れず、22時納竿にしました。

途中、入れなくなっていると聞いていた砂置き場に寄ってみると鉄の門扉が設置されており、関係者以外立入禁止になっていました。常夜灯も消えていました。足場の良いところだったのに残念です。

令和3年11月3日

リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ティクト ブルヘッド 0.8g
       ジャッカル スイムジグヘッド 1.5g,1.8g
 ワーム:34 パフネーク(黒ごまみんと)
     ジャッカル タイドMAX2.2(淡々アミグロー、グローチャート)