2021
10.10

大可賀でサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 大可賀

松山でもアジが釣れているようなので久しぶりに大可賀に行ってみました。
16時前に到着。
最近はファミリーでサビキ釣りをしている人たちの多いこと。まだマイワシがいっぱい釣れていた40年前を思い出すほど岸壁には人、人、人・・・。
入るところがないのでしばらく様子を見ていると帰る人がいたのでその場所に入りました。

釣れている感じはないので準備だけして待つことにし、ジャミの量と日没時間を考慮して16時半から竿出しすることにしました。

釣り人が増えたのは良いことなんだけど、マナーって言うか、微妙な距離間隔が分かっていない。こちらはウキサビキで2人で竿出ししているのに挨拶無し、隣5mに入ってくる。この間隔で正確に投げれるはずもない初心者では釣りになるはずがない。少なくとも隣との間隔は10m以上は開けてほしい。
足下に落とすだけの仕掛けだったので何も言わなかったけど、こちらは5m前後の磯竿で投げているのでウロウロされると危ないし、ジャミもかかるだろうに!その辺の間隔が分かっていない。

ポツポツとアジが釣れましたが南蛮漬けにちょうど良いサイズばかり。

日没になってもジャミが残ったので電気ウキに変えて19時前まで釣ってみました。日没後に20cmのアジが2匹釣れましたがちょっと物足りない。

もっと数が釣れれば良いんだけどね。水温を計ろうと思いながら忘れていたけど、まだ水温が高いんでしょうね。

【釣行日】
 令和3年10月10日
 ※釣り時間 16:30~18:50
 ※釣り場まで30分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 11:39 23:18
 低潮 4:59 17:33

【釣果】
 アジ 12~20cm 16匹
 アイゴ 20cm 1匹

【仕掛け】
 ウキサビキ
  ウキ 8号
  ハリ 4号
  ハリス 0.6号
  ドンブリカゴ 8号