2020

伊予港で投げ釣り

伊予市 伊予港

カヨちゃんからサバを釣りたいので佐田岬に連れてってほしいとの連絡があったのですが昨夜も生憎の雨だったので行けませんでした。
久しぶりに近場で投げ釣りでもしてみようかなと思い、シロギスでも釣れたら良いなと伊予港に行ってみました。
大型船が3隻も着いていて竿を出せるところが限られてしまいました。

準備ができた竿から投げていき、2本ずつ出すことにしました。

2本目を投げ終えてしばらくすると最初に投げていた竿にアタリがありメゴチが釣れました。
しばらくアタリが無く、9:45ごろ、チョンチョンというアタリで巻くとアナゴが釣れました。

その後、アナゴを1匹追加し、満潮を向かえましたが思ったほどアタリが出ませんでした。
11:30ごろ、少し竿先が動いていたのをしばらく放置してから巻くと平べったい魚影が見えたのでカレイかと思いましたが上げてみると小さなヒラメでした。裏は真っ白だったので天然ヒラメみたいです。

昼からハゼとアナゴを追加しましたが全然アタリが無いし、潮も低くなってきていたのでこれ以上粘っても釣れないだろうと納竿にしました。

昼間にアナゴが3匹も釣れるぐらいなので夜だとたくさん釣れるんでしょうね。
また、ファミリーでのサビキ釣りの人は多く、7~8cmぐらいのカタクチイワシが釣れていました。アジが釣れていたら投げ釣りの合間にサビキ釣りをしたかったのですが、アジは20cmぐらいのが朝1匹だけウキサビキで釣れるのを見ただけでした。