2020

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 宇和島市

先週、三瓶・佐田岬と釣果に恵まれませんでしたので仕事終わり後、宇和島まで行ってみることにしました。早く行っても干潮が20時ごろだったので長浜経由で大洲の釣具店に寄ってワームを補充しました。

大洲から宇和島までは高速道で移動し、宇和島の釣具店にも寄って最近の情報を聞いてみました。本日、吉田方面に行っていた人は釣れなかったみたいでベイトも入っていないみたいです。
さて、宇和島方面の釣り場はあまり知らないのでどこに行こうかな・・・。

吉田方面がダメなら場所を知らないので仕方ないんですが結局ここになってしまいます。

最初の防波堤、車が3台停まっていたのでスルー、漁港内もロープだらけで釣りできなさそうだったので車を進めて奥の港まで行きました。
外灯に照らされた水面直下に17~18cmぐらいのアジらしい魚がいるので早速狙ってみましたが釣れませんでした。
気を取り直していつも通りのパターンで0.8gのジグヘッドにペケリング2.5インチ、グローチャートでスタート。ボトムまで23カウントありました。
7~8投目、ゴツンというアタリでヒット。良く引きドラグも出ていたので良型のアジかと思いましたが上がってきたのは25cmのカサゴでした。あー、またカサゴ・・・。

この後、アタリが続かずジグヘッドを軽くしたり、重くしたり、ワームを変えたりと四苦八苦して潮止まり前の2時過ぎに釣れたのが豆アジ。

2:25潮止まりにメバル。立て続けに豆アジ。

時合いが来たかと思いましたが後が続きません。

足元の影の部分で時々水面まで上がってくる魚がいるのですが釣れません。アタリもしないんです。メバルだと思っていたけど違うみたい。何だろう。

5時過ぎ、10匹以上の集団でゆっくり泳いでいる魚を発見!
近くにキャストするとクリアーグロークラッシュに食ってきました。

メッキアジ3匹と豆アジを短時間で釣った後は釣れず、空が明るみ始めたので納竿にしました。

良い釣果に恵まれないなあ・・・。

【釣行日】
 令和2年1月18日
 ※釣り時間 23:00~6:45
 ※釣り場まで1時間25分 95km

【潮汐表】
 宇和島港(小潮)
 高潮 13:08 2:34

リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g,1.2g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャート、クリアーグロークラッシュ)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)