2020
01.05

大可賀のアジングは?

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 大可賀

年末に行った三瓶アジングが楽しかったらしくカヨちゃんがアジングに行きたいと言うので予報で風速1~2mな大可賀に行ってきました。
釣り公園北側の岸壁です。今日は船が停泊していたので端っこで釣りました。

カヨちゃんは0.8gのジグヘッドにペケリング2.5インチのグローチャート、私も0.8gのジグヘッドにアミアミ2.3インチのグローでスタート。いろいろな方向、レンジを探ってみますが違和感を感じることはあっても明確なアタリがありません。
違和感の正体はおそらくフグ。ペケリングもアミアミも囓られてしまいました。

20時ごろ、アタリがあり上がってきたのが15cmぐらいのアジ。
もう暫く粘ってみますがアタリはないのですぐ近くの釣り公園に移動。

釣り公園は流れが速いのでジグヘッドを1.2gに変更。
3,4投目でヒットしましたがバレてしまいました。感じから23cmぐらいのアジ。
その後、アタリがないので堀江港まで移動することにしました。

堀江港は思っていた以上に潮が引いていて誰も居ませんでした。
浅そうだけどやってみると4,5投目にアタリがあったけどフッキングしませんでした。
20投ぐらいして寒いので納竿にしました。

【釣行日】

【釣果】
 アジ 15cm 1匹

【仕掛け】
 ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g,1.2g
 ワーム:ジャッカル ペケリング 2.5インチ(グローチャート)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グロー)