2019
05.26

菊間でアジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 今治市菊間

仕事が終わって無性に釣りに行きたくなったので以前から気になっていた亀岡漁港に行ってきました。
22:30前に到着。長防波堤の先端と中間の外灯付近には釣り人がいたので空いている右の防波堤に行ってみました。グリーンの外灯は初めてだな。

足下にはチビメバルは多少見えていました。先端部からあらゆる方向、レンジ別を引いてみましたが2~3回アタリがあっただけでした。おそらくチビメバルかな。

そのうちに気付いたけど時々足下にシーバスの回遊がある。5回気付いて50~70cmぐらいのが3匹以上いたのは確実。
それとマツイカも5匹の集団で行ったり来たりしていた。

長防波堤の先端部が空いたので0:30に移動しました。
外側によじ登るのに一苦労・・・。

1:25 深めを探っていたらアタリがあり、やっとアジが釣れました。

2:10 フォール中に違和感を感じて軽く合わせて2匹目のアジをゲット。

翌日も仕事なので3時で納竿にしました。

潮は良くなかったけど、ここも厳しそうですね。

【釣行日】
 平成31年5月26日
 ※釣り時間 22:30~3:00
 ※釣り場まで1時間 35km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 高潮 2:11 13:49
 低潮 8:31 20:09

【釣果】
 アジ 21cm 2匹

【仕掛け】
 ロッド:スカイロード SKR-S762M
 リール:16EM MS2004H
 ライン:鯵の糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.5号
 ジグヘッド:BULL HEAD 0.8g
 ワーム:レインズ アジアダー グローオキアミパワー
    ジャッカル アミアミ 2.3インチ グローチャート