2019

令和最初のアジングは惨敗

西予市三瓶

昨日、明日仕事が終われば北条〜菊間辺りにメバルを釣りに行こうと思っていました。

不思議ですね!
思いが通じたのか昼過ぎに友人から連絡があり、新月まわりの今晩釣りに行かない?ってお誘いがありました。

20時ごろから出発予定でしたが私の仕事がなかなか終わらず、22時出発になってしまいました。
場所は違うけど、とりあえず、南予方面に車を走らせながら場所の選定をし、先日のあの防波堤ならアジは釣れるだろうということになりました。

23時半到着。防波堤には釣り人が2人いましたが声を掛けて空いているスペースに入りました。

時々、水面でパシャパシャなっているのでBULL HEAD 0.8gにグロースポットの入っているReins アジアダーでスタート。
内向きに3,4投目の23:50、17〜18cmのアジが釣れました。その後、内向き外向きで5〜15カウントで0:30までに同サイズを3匹追加しました。

少し遠目とボトムも探ってみようとスイスイスイムジグヘッド1.8gに変えて外向きをメインズで探ってみますがアタリがありません。
再度、表層狙いで1.0g アミアミ1.5インチにしました。1:40分ごろに表層でヒットしましたが途中でバラシてしまいました。
このごろから少し風が出てきて釣りにくい状況になってきて、仕事があるので2時半納竿にして帰りました。

来る度にサイズダウンしているような…。

令和元年5月4日
 ※釣り場まで1時間30分 85km

宇和島港(大潮)

アジ 16~18cm 4匹

ロッド:クロステージ CRX-S762UL
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:BULL HEAD 0.8g,1.0g
       スイスイスイムジグヘッド1.8g
 ワーム:レインズ アジアダー(GSいきいきオキアミ)
     ジャッカル アミアミ 1.5インチ(クリアーグロークラッシュ、グローチャート)